長男トイトレ完了? | 無人島暮らしを楽しみたい記録

無人島暮らしを楽しみたい記録

アラサー初妊婦の産休・育休を淡々と記録していたブログ。2015年9月産まれの原因不明の発達遅滞児を育て中。夫の悪口はなるべく書かない。小麦アレルギーと嗅覚障害で乳製品と肉が食べられないので食事の話題になるとダウナーな記事が多いので要注意。

なんの情報もない記事になりそうですが、自宅での日中はほぼ完璧に布パンツで過ごしていた時期のある朝、突然朝イチも率先してトイレに行くようになり、ほとんど失敗もしないので、夜も布パンツで過ごしています。


次男はまだまだ夜はそのまましてしまうので、まさかの長男が兄としての面目を果たし、先にトイトレ完了……?! なのかもしれません。


ただ、放課後等デイサービスでは場面が変わったりして見通しが立ちにくいのか、トイレがどこだか分かっていないのか、ちょいちょい失敗しているようです。でも家でできてるから……長距離移動以外は布パンツで頑張っていただきたい……。


トイトレは120%学校でやっていただいたおかげなので、なんとか夏休みで逆戻りしないようにめちゃくちゃ気を遣っている我々なのでした。