朝、子供が起きた時から始まる、あの何とも言えない、ズーーーンというもの。

そして、子供を朝保育園に送り出して、家に帰って掃除を始めるときの爽快感。

 

夕方子供が保育園から帰ってきた後に感じる、ズーーーンというもの。

夫が帰ってきたときに、うっすら感じる、なんか軽い感じの高揚感。

 

子供が昼寝した瞬間の爽快感と身軽さ。

子供が起きてきたときの、ずーーーーん とした息詰まり感。

 

これ皆さんそうなんでしょうか?

特に曇りや雨の日、仕事が立て込んでるとき、

本当にズーーーン、あぁもう今すぐ寝てしまいたい。と思うのはなぜなんだろう、と、

仲良し先輩ママに話したら。

 

「あ、それ昔ガッテンで検証してたよ。ワンオペママのストレスなんだって!」

子供が昼寝から起きてきたときに、ストレスメーターが超絶マックスになってたよ

 
 
なぬぅ!そうだったのかぁぁぁ!これこそがストレスだったのかぁ!
(私ストレスあんまり感じないタイプなので、突然見知らぬうちに十円剥げができていたことがあった)
思い返せば、学生時代、ピアノレッスンの前、いつもこのずーーんだったなぁ。嫌だったもんなぁ。
 
もちろん、子供嫌いじゃないし、すごいかわいいし、いつもハグハグしているけど、
けど必ず襲ってくる ずーーーん。
子供がまだ0~2歳の時は、家にいるとこの「ずーーん」がすごく嫌で、ほとんどお散歩していた。
お散歩して近所のおじちゃんおばちゃんと世間話するだけで、ズーンが軽減されたのです。
 
現在昼間は、仕事したりすることが多いけど、
夕方子供が帰ってくると、やっぱりズーーーーン。
「お母さんお母さん!遊んで!!遊んで!!遊んで!!」の雄たけびに対処しつつ、
 
洗濯物やら、
夕食準備、夕食調理、
子供と遊んで、
お風呂入れて、
子供と遊んで、
そして
食べさせて、食べこぼし拭いて、
子供と遊んで、食器洗って片付けて、
子供と遊んで、ごみ片付けて、
子供と遊んで、風呂入れて、
子供と遊んで、明日の洗濯の準備して、
子供と絵本読んで寝かしつけて、、、、
 
どんだけお母さんを遊ばせるんか。
っていうルーティンが天涯海角的な道のりに思える。。。。
君、せめて、一人で遊ぶ時間増やしてくれと思うのです。
 
どうぜパズルも、お母さんが手伝ったら怒るんだから、一人で遊んでよ。なんで傍にいないと怒るのよ。
 
一人で遊ばないのはなぜか。