家の近所に中国人の宿舎兼研修施設らしきものがある。

たまに中国の人たちが5-6人で家の前を散歩しているのに遭遇するのだが、

一昨日、たまたま前方から中国のおばちゃんたちが数人歩いてくるのが見えた。

長いこと中国に住めば、遠くから様子をうかがうだけでそれが中国人かどうかなんかわかってしまう。

 

彼女たちはタモを何本か持っている。

水路で魚でもとったのかな?娘に魚が見たい?と聞くと、見たいというので、

彼女たちの後ろをついていき、声をかける。

「魚取れたの?」

「いやいや、あっちのほうの川に行くんだ。一緒に行くかい?」

どうやら前方の水路には入れなかったらしい。

娘に聞くと、見に行きたいというので同行することに。

 

すると家のすぐ近くの水路のところに立ち止まる。

そこの水はとても透き通っていた。

「ほらほら、ザリガニがいっぱいいるだろう!魚もいるぞ!」

よく見てみると、水路壁はコンクリートでおおわれているのに、ザリガニがうようよ!!なん十匹も泳いでいる。

彼女たちは慎重に2m程の深さの水路に入っていくと、

タモでザリガニを取り始める!!

うじゃうじゃうじゃ!とったザリガニは岸に投げ、別の中国人が拾って袋に入れる。

15分もすると、スーパーの袋二つにパンパン!!になった。

 

そう、今はザリガニの季節。

中国ではザリガニは一般的に食べられるものだ。ちょうどおいしい季節。

最近は養殖ザリガニの専門レストランなんかもどんどん増えているんだよ。

 

蒸してから、醤油やなんかで塩辛く味付けして食べるんだ。

 

「あんたも少し持っていきなよ!」と言われましたが、遠慮しました!

 

近所の人が見たらびっくりしただろうなぁ。