大家好!ささえつのブログへようこそ。

私、2015年の八月末で辞職し、九月から帰国して結婚しました。

もう少しで日本の生活も丸っと四年になります。

時が過ぎるのは早いものです。

 

日本の土用の真夏も暑いですが

あの息が詰まるような広州の蒸し暑い熱気と朝飲茶が恋しい。

また電車に乗って香港に行きたい!

殺伐とした東莞の埃っぽい風景が懐かしい。

かならず渋滞して、トイレを我慢しなくちゃいけない中国の高速事情が懐かしい。

また上海に戻って、夜な夜なおしゃれなバーや居酒屋に行きまくりたい。

っていうか、出張とかしたいし!ディズニーも行ってないし!

未払い金の督促に行ったら、未払い金は払えないが、息子は紹介するといって、縁談になりかけたりとか。

台湾の朝ごはんを片手に新幹線乗って台南行って、タクシーのおじちゃんと一日貸し切りを交渉して、

時間が空いたら、運転手のおじちゃんが無料でタクシーで観光に連れて行ってくれるという何とも楽しい出張が楽しかった。

一人で極寒の大連に一か月滞在した時も、ハイヤーのお兄ちゃんがすごく親切で、

あれは冬至の夜、空港までの帰り道に時間があったからって、

お兄さんの実家に立ち寄って、お母さん特製の水餃子をプレゼントしてくれた。

その美味しかったこと!寒い夜の胸を温かくしてくれた。

皆様の優しい思い出が詰まった私の十年間。代えがたい。

 

もっといろんなこと思い出したいけど、せつなくなるので、ここで終わりにして、

現実を大切に生きるのです。

じゃーよう。