2007年1月26日 16日目
「早くやる」
某お肉屋の包装の仕事をして課題が一つできました。 「疲れない程度のペースでやること」 パートのおばさんたちがいるのですが、どうも早くかえりたいからなのか、なんでも速くこなします。そこには「能率、効率主義」という人を幸せにしないシステムがある。
パートでも契約書があるので、9時から17時15分までは仕事をするので、それまでに仕事をしていればいいので、なにも速くやる必要はない。今日は16時に終わってしまいました。正直パートばあさんたちにあわせると身が持たないので、自分なりのペースでやるようにしようと思います。
某お肉屋の包装の仕事をして課題が一つできました。 「疲れない程度のペースでやること」 パートのおばさんたちがいるのですが、どうも早くかえりたいからなのか、なんでも速くこなします。そこには「能率、効率主義」という人を幸せにしないシステムがある。
パートでも契約書があるので、9時から17時15分までは仕事をするので、それまでに仕事をしていればいいので、なにも速くやる必要はない。今日は16時に終わってしまいました。正直パートばあさんたちにあわせると身が持たないので、自分なりのペースでやるようにしようと思います。
2007年1月25日 15日目
「急ぐ」
年間380万人来日するお肉屋さんで、ハム、ソーセージの包装の部署でパートとして仕事をしている。
僕よりも長く勤めているおばさんをみていて感じる事は、
「急いでやるのはいいけど、工夫をしていない」
「あわててやることもないのに不必要な体力をちかう」
というめんがある。もたろん急いで仕事を処理するのはいいのだけど、そんなに急いでしなくてもいい仕事内容なので、僕は落ち着いて仕事をする事が、課題。
年間380万人来日するお肉屋さんで、ハム、ソーセージの包装の部署でパートとして仕事をしている。
僕よりも長く勤めているおばさんをみていて感じる事は、
「急いでやるのはいいけど、工夫をしていない」
「あわててやることもないのに不必要な体力をちかう」
というめんがある。もたろん急いで仕事を処理するのはいいのだけど、そんなに急いでしなくてもいい仕事内容なので、僕は落ち着いて仕事をする事が、課題。
2007年1月24日
「とまどい、偶然」某お肉屋さん3日目。なんだかいろいろ戸惑う。自分の体の反応や体調や仕事の内容に。やっぱり「自分で作って販売する」事をしよう。家では経理をしている父親がいて環境がある。簿記の資格をとりつつ、調理師資格に挑戦しよう。