老後生活 | ジャッキーのブログ

ジャッキーのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん年を取るとどういう光景か想像でもしたことがあるか、家庭があれば、出世した子供達から面倒されると願いすれば私ように家庭が200%築かない人は政府の福祉施設や少しお金があれば私的な施設を選ぶ。誤解しないて下さい、「願い」っという言葉けっして間違いではない、今の社会では若い世代が必ずしも面倒するわけにはない、「子供を育てて老後の生活を守れる」っという伝統的な考えがもう随分前に無かった、寧ろ逆に親にお金を支援しないともう有り難いです。


うちの叔母さんは御婆さんの面倒を担当してもう長い間でした、本来母5兄弟の中でボランティアとして面倒するっと自薦すれば有り難いですけど彼女の性格はあまり焦りしかもものすごく短気です、毎週彼女は御婆さんを連れてきて晩御飯をした。90歳の御婆さんは元気は元気ですけど、勿論動きや頭の回転は遅いとは予想できる。毎回御婆さんはちょっとだけ動きなど自分の思いが合ってないと𠮟る、例えば家に入って靴を抜く流れが忘れると𠮟る、ソファーを座らないと靴を抜くと𠮟るなどとにかく何でも指摘する。


そして御婆さんは陰に他の娘(母に)嬉しくないっと言った、でも生活面で面倒が彼女にいつも頼むから言おうでも言えない、ぐっとこらえた、母は御婆さんとしては辛い悲しい気持ちを吐く出口です。私御婆さんと今のおやじを見てけっして同じことを繰り返すことはしない。自分の老後を家族に頼みたくない、寧ろ知らない人に頼んだらもっといい、無形な負担に負わせたくないから。


子供があるあなたは好きな家族に負担をかけたいですか、答えは簡単でしょう。