私は竹内まりやの

「元気を出して」が好きだ


前向きな歌詞ももちろんのこと

そっとそばにいて見守ってくれているという

温かい雰囲気がある


しかし私が好きになった一番の理由は

20年ほど前に大失恋したときに

高校時代の友人が

カラオケでやたらニコニコしながら歌ったから

これを捧げる!とか何とか言って



その時はさほど嬉しくもなく

あんまり耳にも残らなかったけれど

なぜか、すごくその時の光景は脳裏にこびりついて

毎日、思いだすくらいだった



大失恋してこの歌を歌うなんて

漫画みたいなベタすぎる

シチュエーションなんてあるのか笑

なんて思い始めたら、何だか可笑しくなって  

こっちまでニヤニヤしてきて



あのとき、友人は本当に私に元気を出してと

思っていたんだと思う

その証拠に、あの歌を歌う前も歌った後も

私にその失恋のアドバイスなんて

何にも言わなかったし

楽しい話題と楽しいことしかしなかった


今もあの歌を時々聞く

その時はいつも

友人のように見守ることの大事さを

強く感じる