私は感情的になりやすく

子供のことと親のことを話すときは

殊更に感情が揺さぶられる



淡々と話したいのに

感情と涙が出ててしまいうまく話せない


淡々とできないのは

自分と重ねているからだと思う


私は条件付きの愛だったので

子供から無条件の愛をもらったとき

衝撃的だった

だから、子供を傷つけるような行為に

敏感に反応するのだと思う



私の行動が子供を全く傷つけていないかと

言われると、そんなことは無かろうが、、、



ただ、子供からは

〇〇されて嫌だったとか

私が決めたことに口出さないでと

ハッキリと言われるので

非常にありがたい



親は家庭内において独裁者になりがちですから



私の回復は家庭内に良い影響をもたらす

怒らない

責めない

見守る

が最近の私の三箇条