こと、夫婦関係において些細なことで

すれ違いによる険悪な雰囲気になる

というか持ち込む



先日、子供の塾後に一緒に夕飯を食べようと

塾の前でぼーっと立っていたところ


ある家族が自転車に乗ってきた

先頭が父親、子供5〜7歳児2名、母親の順



塾前は五叉路になっていて

父親がどっちに行くかちょっと悩んで

横断歩道近くだけど

道路を横切ろうとした瞬間



後ろから母親の激が飛んだ

父親は指摘されたことに狼狽えて

オロオロし渡るんだか渡らないか迷い始め

また、母親がものすごい勢いで

責め立てていた、、



うん、昔の私のよう、、、



信頼していないし

尊重していないし

話し合ってないし

相手が自分の思いどおりの行動をすると

期待している



割合、人は外ではコントロールするけれど

外でもコントロールできない場合は

怒りに支配されている



振り返ってみると

自分の都合の良い環境にしたかっただけで

そんなことできるわけなかろう


そんな簡単なことすら分からなくなって

自分が病気になっていたことすら

認めなかった


今だって

あの時に戻る可能性が十分にある

だから、毎日振り返る


もう、あのようなことはしない