最近の私の誓約は

人の噂話や批判をしないだけど



気づくと思いっきり噂と批判している

しかも、その時は全く気づいてなくて

後から「あれ、あれは確実に批判だなと、、」



最近、言うのは

私の仕事に一切関係ない隣席の同僚が

人の話を聞いて勝手に3メガもある資料を

送ってきたのだが

メール本文に「あげます」との一言

そして、送付された資料は盛大に違う、、、



他にも「嫌がらせしました」と言って

なぜか私のマウスを他の人のマウスと

並べてみたりとちょっと変わっている



それを私は吹聴するが

話すことで自らの正当性を誇示しているのかなと

振り返ると思う



まあ、変わった人だけど

それを言わない人もいるわけで

自分との誓約を守られてない私に問題がある



なぜ、こうも他人のことに

執着して話すのか

それは、やはり自分がマトモな人間で

正しいと思っているからなんじゃないかと



自分のことにだけ集中していれば

そんな他人批判しないとつくづく

項垂れる