GWが終わった

会社に行くのが面倒くさくて

3億円当たらないかなぁなんて夢みてた



アルコール依存性の家族がいる人には

飲んでいるんじゃないかと気が気でない

休みだったんじゃないかと思う

テレビに映る仲良さそうな家族を見ては

なぜ、こんなことになってしまったのかと

辛い気持ちにもなる



振り返って毎度思うことは

自分が支えるから!という考えは自分をも

滅ぼすなと


一人でもままならないのに

全力で寄りかかってくる人の問題なんぞ

解決できるわけでもない


だから、飲酒の問題で何が起きても

家族のせいじゃないと私は思う


あの時ああしておけば

違った未来があるんじゃないかと後悔が

首をもたげる時もあるけれど



尻拭いの方法が変わっただけなら

未来は一緒



踏み出す勇気と自立することの意味を

アルコール依存性を通じて私は知った



辛い日々を過ごすなら

辛いかも分からないけど新しい未来を選択したい