Cellules Ô Naturel にアクセスありがとうございます。

このブログは、2022年秋に見つかった子宮頸がんの
私の闘病記録です。
Jacky

 

 

2022年11月。

大学病院の初診から2週間後。
 
 
ピンク薔薇
 
 
組織診の結果は、
HSIL/CIN3(高度異形成)でした。
 
 
フランスでの細胞診と
一致しませんでしたが、
それぞれの検査が一致する確率は
70%前後と言われているので、
あまり気に留めませんでした。
 
 
私のケースは早期発見で、
単純な手術で前がん病変を取り切れば、
フランスの病院で
経過観察できると思い込んで、
私はひとりで安心していました。
 
 
それなのに、
主治医は説明を続けながら
先日のMRIの画像が映ったスクリーンを
私に向けて、加えました。
 
 
子宮頸部が腫大していて
円錐切除だけでは取りきれません。
大きな手術が必要になるでしょう。
 
 
手術といっても術式がいくつかありますが、
1番大きな手術をした場合、
リンパ浮腫排尿障害腸閉塞といった
合併症のリスクが残ることを
治療ガイドラインで読んでいたので、
気が重くなりました。
 
 
ピンク薔薇
 
 
子宮頸がんという病気は、
早期に治療すれば
十分に治すことができるけれど、
手術や治療に伴う後遺症合併症のせいで
著しくQOLが低下してしまいます。
 
 
それがこの病気の厄介なところだと
私は思っています。
 
 
ピンク薔薇
 
 
病理結果はどれもがんではないの
そんなに大きな手術をしないといけないの?
 
 
すぐには納得ができませんでした。
 
 
本当に手術が必要かどうかは、生検次第。
あれこれ悩むのはまだ早い。
 
 
そう思いながら、診察室を出ました。
 
 
 
フォローしてね…