ゾゾタウンで返品した話 | フラフラショッピング

フラフラショッピング

優柔不断で結構悩んで買い物してる人のブログです。
ベイクルーズ系(特にIENA)に手を出しがちです。

コロナ前まではインスタや

ベイクルーズのオンラインサイトで

気になる服を見つける→店舗で試着

→店舗かサイトで買う


っていう流れだったけど、

最近は試着せずにサイトで買って

イメージやサイズが違ったら返品

という流れが多くなった。


その時に気にするのはやっぱり返品送料。


ベイクルーズでは送料を自己負担するか

着払いなら返金から千円引かれるので

どっちか安い方を選ぶ感じ。

送り方は宅急便かゆうパックでって

指定されてるから、大抵は着払いで千円

にしてるかなぁ。


コートとか送料が嵩むものも千円で

おさまると思うと買いやすいし、

ベイクルーズも返品送料安くしようと

小さい箱に詰め込まれたりして

商品ぐちゃぐちゃになるの避けれていいのかな。


さて、ここからが本題。

ゾゾタウンでブラウスを自己都合で

返品したので、そのことについて。


ゾゾタウンは送料は自己負担なんだけど、

最近知ったのが、送る方法は指定なしってこと。


普通郵便の規格外で送ればお得なのでは?

と試してみました!


ゾゾタウンではブラウスにハンガーも

もれなくついてきて、

スポンジもついてるハンガーだから、

家で再利用してるけど、

返品するときにはかさばる〜。


ハンガーも入れるとなるとまず

60サイズで返品するのは無理💦


80サイズをゆうパックで送ると

スマホ割とか使っても1000円弱くらい。


そこで!普通郵便の規格外。

なんと、90サイズまでなら普通郵便で

出せるんです!

(みんな普通に知ってることなのかな。

 私はダンボールとかは宅急便だと

 思ってました!)


規格外は重さで値段が変わるけど、

今回発送したブラウスは80センチの箱に

ハンガーと共に入れて、

400グラムくらいで送料510円。


ただ普通郵便だとちゃんと到着したのか

確認できないと揉める可能性大。


ケチりすぎるのもよくないので、

特定記録で+160円で、670円で返送。


ゆうパックで送ると920円なので

250円のお得でした。

(数字にするとなんか小さい話💦)


ゾゾタウンの返品の流れは、


商品到着から7日以内に返品の連絡

→そこから7日以内にゾゾタウンに届くように発送

→私は水曜日に返送して、日曜日に返金


すごく早く対応してもらったので

本当に届いた?という不安もなく、

特定記録を確認することもなく終わりました。