10年後の自分が見えるか? | 北京で起業し香港に住む男のブログ

10年後の自分が見えるか?

最近、なりたい自分をイメージして近づこうと努力したり、目標に日付を入れて遂行していくことの重要性が盛んに謳われている気がします。


目標を定めてそれに向かって努力することはとても大切だとは思うけれど・・・。


どうしても違和感を感じてしまう。


先が見えるって楽しい?


と聞きたくなってしまうんですよね。


好きなドラマに「やまとなでしこ」があります。


何が好きかというと、主演の男優が回想シーンで「あなたの10年後の姿が見えない」と言われ振られるのだけど、同じことを複数の人に言われたことがあるんですよ。


俺だって知らないよと言いたくなるのだけど、間違いなくそのときも楽しく過ごしているぜと思うんですよね。


ただ、自分が何が楽しくて何を必要としているのかは常に明確ではないといけないとは思いますが。


そのときそのとき自分が正しいと思う積み重ねが人生を形成していくのではないでしょうか。


実は現在働いてはおりますが、手帳を持っていません・・・。


予定に縛られる自分が想像できませんね。