さぁ。


サポートではあるが

ギターにjoker

ベースに夜海

が加わり

ボーカル カズポリKING

ギター YOUKI(ユウキ)

ドラム JACKY

の5人体制で

ついに


ついに「BUgHYpER」が誕生した。


?って思われた方は、はい、そうです

ボーカルのカズポリが「カズポリKING」となってます。


もうこれも諸説ある。


そして後に「KING」だけになる。

カズポリどっかいった。


もうこの辺りはほんとあの当時は人の話を聞いてるようで聞いてない悪癖MAXの時期だったので

聞き流してたらいつのまにかって事がめちゃあった。


で。


俺も俺で


JACKY。


これは、当時よくゲーセンでやってた格ゲーの「バーチャファイター」のキャラ「ジャッキーブライアント」からきてます。


あの金髪でスカジャン着てファイトしてんのがなんか好きで。


漠然と「ステージネームはこれだな」とか思ってた中二感覚が炸裂した形になった。


後はとにかく当時はよく風邪ひいてたから「虚弱のきょじゃっきー」と呼ばれた事をきっかけに襲名に至る。


まぁ命名なんてこんなもんじゃない?


んで肝心のバンド名なんだけどこれもまためちゃくちゃある候補の中からごっちゃまぜにしたりしなかったりで


余談だけど俺の候補案に「バナナマン」てのがあってKINGから壮絶なツッコミを受けた事がある。


ちなみになんだけどBUgHYpERの曲にもある「Bankroll Beast」はバンド名の候補にも入ってた。

今考えたら曲名ならしっくりくるけどバンド名だと「バンビー」とか略されるんかな。

やだなバンビーのジャッキーって。


いかん。

話飛んでるわ。


で、虫を意味する「バグ」、物事を超越する「ハイパー」は入れてみたらおもろいねとかなって

楽器のバグパイプみたいでこれまたおもろい(あんな音は出さんけど)

こうして

「バグハイパー」

がにゅるっと生まれた(ような気がする)。


表記が「BUgHYpER」ってなってるのは、バグってる感じ出してみるかってのがあったんだけど

当時出てたライブハウスが発行するチケットが全部大文字だったりしてて統一がなかなかできなくて。

そらそうだ

今でもなかなかメンバーでもちゃんと思い出せなかったりとかだから。


なのであんまり意味を聞かれても「響きとノリ」としか言えない。


さらにちなみになんだが

ハイパーの「超える」

バグの難しい漢字「蟲」

で「超蟲」ってバンドのセカンドネームみたいに多方面で使ったりもしてた。


さぁ。


バンド名もメンバーも固まった。


初ライブはすぐそこ。


で、肝心の曲なんだけど、これがまた

メロディーだけあります

ギターリフだけあります

オケはこれだけあります

みたいにバッラバラなのをjokerがすっごいスピードでどんどんまとめてくれた。


「俺、サポートよね?」

と彼は言った。



そうだね。。。


そうこうして4曲。


セトリとしてはもちろん少ない。


しかも当日の出演バンドはウチ入れて3つ。

無駄に待ち時間だけはありやがる。


曲を増やしてる時間はない。


とにかくこれを演り込んで完成度を上げよう。


ここからライブまで、お披露目されるバンドとその曲達をとにかく磨いた。


そして欠かせないのがバンドとしての「見た目」で、予想通り、説得に一番手こずったのがjokerである。


「え!!!顔塗るの!!!?」

そりゃあね、みんな塗るからね

キミ、塗らんかったら浮くよ?

みたいな鬼畜説得をした覚えがある。

なんて友達なんだ俺は。


でも

「…そんな…そんな…俺にできる準備なんてこんなもんだぜ…」

って送ってきた「買おうと思ってる衣装リスト」の画像を見てめちゃくちゃ笑った。

白黒のヒラヒラの襟がついたピエロ服(笑)

もうほんと俺はコイツが大好きすぎる(笑)


そんな準備を楽しみつつ

迎えた2004年10月15日。


ついに


BUgHYpERは一歩目を踏み出す。



次回【こーのクソピエロ】