2009年に一番ハマったゲームがこの『モンハン』だ。

『逆転検事』も『レイトン教授と最後の時間旅行』も楽しめた。

でもプレイ時間で言うと圧倒的に『モンハン』にハマってしまった。

実際よくできたゲームだし、協力プレイってのは新鮮で楽しかった。

僕にとってのゲーム・オブ・ザ・イヤーは『モンハン』で決まり!!


ただ一つだけこのゲームに注文をつけるとすれば、

投資量とそれに対する報酬が比例しないという点だ。

つまり強い友達がいれば、一緒について行くだけで、

強力な防具や武器が手に入るのだが、

一人でプレイしている人にとってはずいぶん時間がかかってしまう。

なんかフェアじゃない気がする。


つまりあるモンスターを苦労して苦労して倒してアイテムを手に入れ、

その苦労に比例してレアアイテムを手に入れ、

それをもとに優れた防具や武器を作るというのは理にかなっている。

だが『モンハン』の場合、極端なことを言えば、

強い友人について行くだけで強力な防具や武器が入手可能なのだ。


ま、そういうゲームだってことなんだろうけど…。


ちなみにワースト・ゲーム・オブ・ザ・イヤーは『バイオハザード5』で決まり。

かつては珠玉のホラー・ゲーム・シリーズだったものが、

突っ込みどころ満載のお間抜けゲームにイメチェンしていた!!

ウェスカーおもろすぎるぞ!!

あんなに進化して強くなったくせに電気消されたくらいで一気に弱なるな!!


では最後に、『バイオ5』で学べる英会話。

Oh, there you are!! (おお、そんなところにいたのか!!)

You can't hide forever!! (ずっと逃げ切れないぞ!!)byウェスカー