母(会いに来てくれたかも編) | jackie-0527のブログ

jackie-0527のブログ

カナダ/バンクーバーでの生活、育児、そして旦那の惚気

こんにちは

 

先日は、いっきにシリーズ化を出しましたが

 

読んでくださった方がいらして、嬉しかったです。

 

ありがとうございます!

 

さて

 

まだ、ぜんぜん辛いけど

 

今日はその後の出来事を...

 

これは、信じる、信じない

 

かなり人によると思いますが

 

私は信じるので、書いておきますね

 

先週の出来事です。

 

娘を保育園に迎えにいった帰り道の話

 

いつものように、ストローラー(バギー?)をせっせと押しながら

 

娘とお話しながら帰っておりました。

 

すると娘が、急に「ばぁばが汚い」と言い出すではありませんか。

 

ばぁばが汚いってどういうこっちゃ?

 

と聞くと、

 

ばぁばが地面に座っていたから、汚い。シャワーしてあげなきゃいけない。

 

と言うではありませんか。

 

私はよく意味がわからず

 

ばぁばは、どこに座っていたの?

 

と娘に聞きました。

 

すると娘は、

 

保育園の運動場に座っていたの

 

と言いました。

 

私はその時点でも号泣。笑

 

ばぁばと何か話した?ばぁばは笑ってた?

 

と聞くと、

 

笑ってた。遊んでおいでとだけ言われ、抱きしめてくれたと。

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

これはこれは

 

会いにきてくれたやつやーん!

 

と、娘にも言いました笑

 

夫にその話をすると

 

ちょうど、その日は母が亡くなってから7日目だったので

 

中国では7って、そういう死者と結びつきが強い数字

 

もしかしたら、関係あるのかも。

 

ってことでした。

 

たしかに仏教でも7の倍数に供養するとかいろいろありますもんねぇ...

 

本当にそういう感じだったのでしょうか

 

こういうスピリチュアル?非科学的?な話

 

苦手な方もいるかもですが、

 

私は、娘の様子を見にきてくれたのかな~と

 

つい、嬉しくなってしまいました。

 

ちなみに、

 

「今、ばぁばは私たちの側にいる?」

 

とダメもとできいてみましたが

 

いない

 

と言われました。笑

(いてくれても私は見えないけど)

 

まだまだ

 

ぜんぜん

 

母の事乗り越えられる気はしませんし

 

きっと乗り越えなくてもいいんだと思ってますが

 

早く、帰国してお墓参りをちゃんとしたいな

 

と思う、今日この頃なのでした

 

その為に、今は自分の体調管理、がんばるのみです

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!

皆さんにとっても素敵な一日になりますように飛び出すハート