例に漏れず僕たちもボドゲ作りたいと思ったのでボドゲ作ります


初めまして、ジャッキアップゲームズです。
2023年秋のゲームマーケット出展に向けて元ボドゲスタッフ2人が頑張ります。
何故社会人になってから本気になったのか、学生時代のボドゲカフェスタッフのときにやればよかったじゃん って思いますけど、学生の僕たちはきっと他の何かに一生懸命だったんでしょう。

さて、ボードゲームを作るにあたり一体何から考えるべきなのか。これは人によって違うんでしょうね、昔の僕はタイトルから考えてそのタイトルに引っ張られすぎて何も内容が決まりませんでした。多分ボドゲ作る上でやっちゃあダメなんだろうなと思います。結局タイトル決めるのが1番面白いのはそうなんでしょうけど。

そこで昔の反省を活かし、僕はボードゲームの
「どの瞬間、状況が好き」か、あとは「どの瞬間、状況が嫌いか」を考えるとこから始めました

例を挙げるとスカルキング、0宣言で決まったら気持ちいいですよね。僕の好きな瞬間、状況は
・狙い通りに行った時
・笑いが同時に起きる時
・感想戦が自然に始まる時
が好きなんだと思います

嫌いなのは、個人的なとこですけど
・待ち時間が過剰なとき
・自分のタイルに山賊がいるとき
・サイコロを2個振る時
とかでしょうか。

あくまで個人的意見です。色んなジャンルがあるので好みは様々ですよね。

てな訳で僕は自分の好きな状況を楽しみたいってとこから始めました。
このスタートが良いのか悪いのか、割とボードゲームの形ができてきた今の段階では割とよかったんじゃない?と思います。
完全に自分好みのゲームになっちゃいますけど。

そんなわけでボードゲームを作っていく過程も更新していきます。割と文章書くの好きなので。

ではまた。

ジャッキアップゲームズ スタッフ