NTTから中部電力、東京電力にかかわり

 

様々なこと作り上げてきた

NTTが赤字でたときもうちの部署から資金提供もした

おかげでたくさんのグループの株式保有になるが

 

当時1兆円以上の資金をだした

 

さらにNTTとNTTドコモが吸収合併になると

NTTになるのに

ドコモ株式が4兆3千億円は必要だった

 

資金融資にうちの部署が応じた

おかげでNTTの社内ベンチャーが

NTTの筆頭株主になった

(本社が1年後返せば返還する予定だが)

 

大きい会社なのに

自由がなかったが

赤字なったり

経営改革することがおきたり

なんだろうね

 

姿は一切ださなかったから

身軽だったのかもしれないが

内部を知り 改革すると

まあ内部には

ゴタゴタあるんだよね

 

姿のない自分が動き出したおかげで

内部の仕組みが

ややこしかった当時

 

今は厄介な邪魔する奴はいないために

楽なもんで

 

でっかい企業って

しがらみが多いことはよくわかった

 

で現在のすっきりした利益があがる会社になった

 

かつての赤字部署って

すべて採算無視した事業が多かった

外圧のかかった(ようは金だせ・・のな)

物件ばかりで

それが赤字生み出していた

 

国家が33・4%保有の会社だけに

いろいろあるだろうが

赤字を押し付けるのはどうだろうか?

その結果 大赤字だして

知らんぷりの連中はどうだろうか

 

上には逆らえない元公務員と職員たち

俺は外部にいるからどうでも言えるからな

出世は気にしない

信じた道を進むまで

おかげで表にはでず

影でこそこそしてきたが

 

そのおかげで反抗的な経営方針で

黒字化を成功になった

自己犠牲とかしたくない

保身で何が生まれるのか・・

 

ダメなものはダメでいいんです

でかいから できるとか迷信ぶったことで

外圧にまけて何ができるのか

 

僕は特許権もったただの発明家であるから

普段は会社員だったから

言えたのかもね

 

しがらみはまったくないから

 

ただの発明家になったから

いろいろ成功したのかもね

儲けとか保身とかなかったからな

NTTからもらった金は

全部貯金になってる

NTT管理で

文句言う奴もいるが

 

結果出せばいいだけ

数字だすだけ

利益あげないと倒産するからね

でかくてもね

 

と近年おもったのが感想かな

ただの発明家になった理由と思います