世間はコロナのおかげで

これは大変な時代になった

 

 

自分は普段は会社勤務しているが

副業に発明特許権で収入がある

 

その他に副業もずっとしてきた

何がおきても食えるように

いつの時代も変貌時期がくるから

 

特許権をマネージメントしてる大手にも社内分裂、支持派反対派が

でてきたような

これだから会社組織は困る

争っても何もいいことないのに

誰についていれば助かるとかおもって

忖度が起きやすい

 

だからかつての会社をやめた

組織いればいいことも多い

だが争いが起きたらめんどくさい

逃げたという意見

だが争いより現代の経営悪化に注視しないと

どこも共倒れに気付かない連中が困る

 

社内ベンチャーとして行ってきて

やっぱ人は勝ち負けに乗ってしまうんだろうね

 

いつも勝ち続けてきただけに

弱い立場の意見は考えたことはなかった

それが争いの元だったような

 

ただ それが反省だった気がする

今後も参考にやっていこうと思う