sun of the Keikoの視点 in vancouver -25ページ目

恋心再燃

 昔の恋人が新しい恋人と親しげに会ういている光景に出くわす。

なんて時、壁にこそーり 隠れてしまう気持ち。 わかります。

彼女のうちに電話したいけど、お父さん出たらどうしようって思って、電話を切った経験、

あります。

偽名使って電話してすきな女の子に電話したい気持ち、

わかります。

そんな 淡い 桜色のような経験をまた、、、、、

しました。


 ブロードウェイの ブレンズに勤める、 超美少女。 アンドレア

彼女が初出勤のときに偶然店に行って一目ぼれをした 私は、 その一週間後、友達とまた訪れ、メールアドレスを渡した、俺。


そして、そのメールを本気で待ち続けていた、かわいそうな、ぼくちん。

友達からせかされ、 久しぶりに訪れた。。。






居た。





少し変わっていた。

でも、基本変わってなくて、 かわいかったーーーーーー。

ストライクストライク


とても、シャイな僕は、心が破裂しそうに緊張していた。

普通にコーヒーを頼めなかった。

おつりをもらう、その右手は 過剰なほど神経をあつめ、韓国の鍋料理のように、燃え滾っていた。

なんて、すこし、サイコなイメージ。

結局、話せず、、、

2度、飲み物を買ったのみ。

絶対彼女は俺を覚えていたはず。。。

でも、話しかけないのは、 俺が年上だから? 日本人だから? きまづいから?

ああ、3ヶ月前は ボスの目を盗んで5分くらい話したのになあぁぁぁぁぁ。

ま、 そんな 春でしたよ。

勢力剤 のような経験。


ギャル。


汚ギャル。


子ギャル。


そして、 男ギャル。


日本には、この類の 若者が多いと聞く。


ボクも ギャル男に憧れ、2005年、夏。 キツラノビーチ。ジェリコビーチ、レックビーチ、イングリシュベイ。


さまざまなところで 顔をこんがり、そして ベーカリーに焼きました。


そして、髪をそめ、サングラスをし、 友達に


「AV男優ですか?」


といわれるほど 別人に変身した ボク。


そんな ギャル志向のボクは 今日うれしさのあまり 興奮。


だって、 スカイトレインに乗ったら、 ギャル発見!!!


完璧に、教科書とおりの 服装。


顔も黒くて、 目元をかなり化粧


そんな彼女。 電話が来た。


「hello,,,,, fufufu shut up,,,fufufu」


いやぁ、声がセクヒー。


いいねぇ。ぎゃる。


そんな彼女に電話アゲイン。


「あ、ごめーんっ!!マジ ごめーん。


ホントゴメン、今 ブロードウエイ。」


でた!!!


ギャルは時間を守らん。


時間を守ったらギャルではないので、ここも教科書どおり。


いいねぇ、ホント。


若い。  


久しぶりに日本人で活発な人をみた。


今、日本では


「まちがいないっ!!!」


などと言いながら


「なんでだろー」


とかいう 輩はいないんだろうね。(ボクはマチガイナイは いいまくる。)

ルームメイトの失踪と部屋状況

たとえば、 あなたが5人と冷蔵庫を、トイレをそして キッチンをシェアするとする。

すると、あなたは (個人差があるが) 冷蔵庫を、トイレを、キッチンをきれいに使おうとする。

周りのルームメイトに迷惑をかけないため。

彼らにだらしなく思われたくないため。

やつらの分もかるく掃除してやることで発言権を得るため。

さまざま、ある。

しかし、 そんな 息苦しいところから 抜け出し、一人暮らしをしたとする。

ならば、どうなるだろう。

今まできれいに」使っていた 冷蔵庫を整頓しないようになり、キッチンは皿の山積みへと変化してしまうだろう。

やはり、人の目があることで 人間というものは変化するとおもう。

電車では小声で話したり、 図書館で音楽を聴いていたとしても、かなり小さい音にしてしまうだろう。

そんn状況が降りかかってきた







うちのシェアメイト、タイラーが失踪してはや5日

もともと、部屋にあまりいない彼だけど、 ここまで帰ってこないと心配。

学校が休みだから 実家のパウエルリバーにでも帰っているのかも。

でも、 キッチンが汚い。皿が。なべが。まな板が、所狭しとぎっしりつまっている。

ここまで つめられると おれも、また限界に挑戦してみたくなる。

何枚の皿が入るのか、何日置いたらカビが生えるのか。




なんて、観察している間に、洗ったらいいのに。。。。

そういえば、日本で一人暮らししていたとき、キッチン汚かったわ。。。。


野球

野球のワールドカップ。 

僕としてはあまり野球は詳しくないのだけれど、、、 韓国との3度の試合があるときから興味を持ち始め、(かなり遅い) 準決勝を見て、そして、決勝を今日見ました。

いやぁ、いいね、わが国の決戦を他国のチャンネルで見る感じ。

解説者も王監督に17年前、日本であったことがあるらしく、

「王さん」

ってしきりに言っていた。 さんっていうから キャプション(字幕の人)は王さんの意味がわからないのか、タイプしていなかった。

もうね、仕方がないけど、選手とかのいい間違いが面白い。

小笠原を

オガワサラ

ならいいよね。

で、王監督を

おうかんくりょ

とかなんとか。

どうでもいい。!!!!

でも、白熱した展開。

日本のミスによる失点を見たときはハラハラ。

でも、最後に三振で討ち取ったときは もうね、涙がでそうだったね。

韓国に負けて、GONEかと思っていた日本が敗者復活のようにあがってきて、天下をもぎ取る姿には感動の一言。

友達のうちに招待されて、ホストパパ、ママとともに、60インチの大画面での決勝はもうね、プライスレスよ。

しかし、俺はVISAカード。

ま、そんな日本国民であることを誇りに思える一日。

帰り、スカイとレインが近づいてきたので走って、ホームまで。。。

逆のホームにたどり着き、結局それを逃す。。。

ま、暖かいし、桜が咲いてるし、いいっか。

最近はホラー映画が出てきていますね。 チェックしてますか???

れじ

こっちのスーパーには 
express less than 10
10 or more

と書かれた レジがあって、 たくさん買う人は expressにはならんじゃだめ!!

そんで、俺はある日。

急いでいたので4点買って、expressに並んだ。

前にいたおじさんと、その前にいたおばはん。

おばはんが 買い方、ってか金の支払い方をしっかりする?人だったから 小銭をすべて取り出していた。

それより、expressを担当していた人が 初心者のようなひとで 遅い!!!

そして、俺のまえのおじさんは言った。

[Oh, Imade a mistake]

あっちに並ぶんだったな!!
とかって レジのまえの 店員がいるところで言う。

そして、 めっちゃおれに話し始めた。  チョー早かった。 だから 理解できてなかったけど、100万ドルの笑顔をくれてやった。

最後に「kiss my ass」

とか言っていた。

なんかわからんから また50万ドルくらいの笑顔をくれてやった。

レジが終わって、買い物袋を提げて店から出るときおじさんと目があった。

手を振ったら 

ピース

をくれた。

気さくなおじ様って素敵ですね。

sK8 と B

カナダには日本にいるスケボー人口より 何倍もいる。

彼らと、 B系と、が若者のなかでの、2大ファッションだと思う。

そして、見極め方を極めて見た。 ミキワメカタヲキワメテミタ。

まず、スケーター。

白人、長髪、金髪、細身、ジーンズもしくはチノパン。 スケートシューズ、身長高め。優しい感じ。

そして、B系。

黒人、短髪、でかい服、パンツ。軽くブーツっぽいシューズ、 がっしり目、いかつい感じ。

おれは、タクシーのドライバーから聞いたこちがある。

スケボー、スノボーは 黒人のものではない。

そんなもの、弱い男がやるものだ。

たしかに、スノボーを黒人がやっているのって稀である。

なるほどねぇ。

バスケには、ものすごい黒人がおおいよねぇ。

乗り物の中のつうわ

 日本ではたしか、ペースメーカーに支障があるとかなんとかで、電車の中での通話はだめだった気がする。

まだ、それがつづいているのかわからないけど。

山形で 結構気にしていたもんだ。

でぇもぉぉ、カナダでは違う。

隣の人がいきなし、「Hello!」

ってはじまったりするのは 日常の茶飯の事。

そうそう、声のでかい人とかってどこにいっても居るもんだ。

いつもどおりにバスにのった、晩。

同じところから乗ってきた女がかなり笑いながら 何かを話している。

どうやら、電話で話しているようだ。

声がものすごく大きい。

中国人がとなりにひとがいるのに、そいつに向かってでかい声で話しかけているくらいでかい(想像できるかな)

とにかく、下品な声ででかい。

そんななか、

信じられない言葉が。。。

yeah,you know I m so shy, yeah, shy.」

ん?

んん??

pardon me?

ってな感じで女を見てみた。

もうね、 まったくと言っていいほどシャイではないわけ。 化粧にしろ、格好にしろ。

慎み方をまちがっているなーーー。

春だから、みんな浮かれているのかな?

トイレ事情

人が存在するところには、 必ずトイレが存在するはず。

僕はレストランのトイレが好き。

まず、トイレを観ないことは無い。

場所によってとてもすてきなトイレを持つところがある。

キレイなトイレをもったレストランはそれだけで素敵なところ。

たとえば、僕は、便座が丸い必要はないと思う、

四角くてもいいとおもう。

洗面台は丸くなっている必要もないと思う。

実際、バンクーバーの有名なカフェでは、洗面台が四角で平らです。

そんななか、

フリーペーパーでの世界のトイレ事情。

大阪版が載っていた。

日本の子供は

「ベンジャミン

という外国人の名前を聞くと笑うらしい。

だって、 便所ににているから

え?

トイレと関係ない。。。

シャンハイヌーン

シャンハイヌーンをみましたか?

ジャッキーチェンの映画。もちろん SOMUCH アクションですよ。

そんな映画にはやはり、中国が関係してくる。

そして、映画の中で中国をひさびさに観たので、 中国に触れたくなって、中国に行ってきました。




正確に言えば、中国人のマーケットにいってきました

野菜を売っている八百屋さんのところにも、肉屋さんのところにも。どこに行こうと中国語。

お金の請求すら 中国語、 いくらかわかりません。

「前のレジ開いてるよ」

っぽいことを言われました。 

わからんとです。。 

ひろしです。

マーケティングの先生がおれをひろしってよんだとです。

ひろしです。

完璧なマイノリティとです。

ま、テンキもよく、買い物もしないと食料が無かったので、様々なものを買いました。

いやぁ、スーパーにその後行きました。 とっても広くていろんなものが売ってました。 チャイマーケットとはちがいます。

でも、いろいろ買い物をしたのはいいけど、 袋が9個。

お、重い。。。

ゲレンデが解けるほど 恋したい

いいねぇ、雪のバンクーバー。 僕が山形育ちで雪に慣れているから、景色が故郷に戻ったようでとてもいいです。


でも、山形の朝、雪を踏むたびに「きゅっ」って音がするかといえばそうでもないのよねぇぇ。


なんか、みぞれって感じだし、靴がムレまくる。


でも、そんな雪の降る3月、 バーナビーから見える山々は雪をかぶってとてもキレイ。


そして、明日、僕は2010年オリンピック開催地のウィスラーに行ってきます。


もう、3度行ったことがあるけど、ま、去年も、今年も行ってないから行ってみようかなと。。


そして、ゲレンデを溶かしたいね。


コートの上からだきしめて、「ちょっと太った?」(歌詞です) なんて言いたいね。


かわいいお姉さんに胸キュン中のおれはあしたも、滑りながら、じぶんのスキルを磨こうかな。。







と 思っていたよ5時まで。


ところが、 運転手のジョージ(メキシコ代表)が電話で


「nobody wannna comes tomorrow」



??


???


あれ? アンクッシュ(インド代表)が来ないのはわかるけど、 かわいーーーメヒコ女達は?? こないの??


というわけで、ゲレンデの雪を溶かすのは来週となりました。


でも、絶対 オリンピックの何かが売っているはず。 すでに。


オリンピック村があるはず。


谷でもなはず。


なので、近くのグラウスマウンテンにでも、いってこようっと。