声優界のレジェンド逝く | 我こそは海賊

声優界のレジェンド逝く

また一人、声優界のレジェンドが旅立ちましたね。

小原乃梨子さん。

ドラえもんののび太、アルプスの少女ハイジのペーター、未来少年コナンのコナン、タイムボカンシリーズの悪玉トリオの女リーダー、オキシガムの海底少年マリン、うる星やつらのおユキ等々、アニメ界においてその名を轟く有名なキャラクターに魂を吹き込んだ

レジェンドの一人でした。

洋画の吹き替えも多くやっていてジェーンフォンダやブリジッド・バルドー等の超大物女優の吹き替えをほぼ専属でやっていました。

 

どのキャラクターの声をやっても同じの今の学校出やビジュアル重視のアイドル声優たちと

違って元々は役者、演技は最高ですし、ミスの利かない時代での吹き替えで叩き上げられて

きたその実力はキャラ毎に全く異なり、すごいとしか言いようのない声優さんでした。

 

特にタイムボカンシリーズの悪玉トリオの女リーダーはもはや伝説で、当初は科学者役の八奈見乗児さんと怪力役のたてかべかずやさんのアドリブに振り回されててんてこ舞いしていた

ようですが、シリーズを何本かクリアしていくうちにアドリブで対応できるようになり、

最終的にはアドリブ合戦だったようです。

 

映画でも「え!?のび太君がこんなセクシーな声を!?」と驚いてしまうほどの妖艶な演技には本当に驚かされましたし、本当に素晴らしいとしか言いようがありませんでした。

私達が子供のころから聞慣れていたアニメキャラクターの声、色々な時代背景と共に思い出があります。

それ故に今回の訃報は残念でなりません。

 

きっと今頃は天国で三悪全員揃いましたので

「悪玉トリオ活動再開だぁ~!」

「アラホラサッサ~!」

なんてやっているのかもしれませんね。

 

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

今までたくさんの夢を楽しさをありがとうございました!