ひねくれ男のぼっち飯 お昼ごはん | 我こそは海賊

ひねくれ男のぼっち飯 お昼ごはん

本日のお昼ご飯はカレーでした。
昨夜、Hさんとの電話の中でカレーの話が出たのでここ最近中華三昧もあってちょっとお口直しにと。
カレーはもちろんマトンカレーと本日の日替わりカレーはチーズキーマカレーでしたのでその2つをチョイス。
 
いつもこの玉ねぎのお漬物はきっと福神漬け的役割何だろうと考えながら食べるのですが、いつ食べても不思議な味です。
そんなこと思いつつも、「ナンのオカワリ ドウデスカ?」と問われたため思わず2枚目を。
 
しかし、あまりにも巨大なナンに愕然。
気合を入れて何とか食べましたが、残り1/3は無心状態でした。
このカレー屋は普通においしいので時々行きます。
店員も外国の方ですが愛想が良くて感じの良いお店です。
 
今ではどこのカレー店(インド・ネパール)でも当たり前に出ているナン、実はこのナンは本場インドやネパールでは高級品でほとんど食すことのない食べ物です。
そのため本場のインドやネパールの人達でもナンを知らない人が多いようです。
 
ナンはパンの焼き窯を作っていたある製鉄所がその需要が少なくなったためにナン専門の窯を作って国内のインド料理店に売り込んだのがきっかけで、当初はナンがまさか高級食品とは思わず(きっとパンと同じような感覚だったのでしょうね)売り込んだので全然売れなかったのですが、都内のあるインド料理店が購入してくれたことで口コミで広がって今に至ったそうです。
 
カレーも元々はインドのたくさんのスパイスの組み合わせで作る食べ物でしたが、西洋に渡った時に今のドロドロとしたものに変わってそれが日本では一般的になっていますからね。
 
食べ物も色々な国に渡って独自に進化し、その文化に根付いて独特の形を形成しオリジナルをも上回るおいしさになっている。
面白いものですね。