懐かしい撮影会 | 我こそは海賊

懐かしい撮影会

今は無き地元の大撮影会。

無料ということで1000人もの人が毎年集まっていた大撮影会です。


しかしながらその中で写真をやっているのは1割もいなくて結局は暇を持て余している爺さん連中がこの時とばかりに綺麗な女の子見たさに集まっていたのが実情でした。


何せ普段カメラなんていじったことの無い爺さんが金にモノを言わせて前日或いはその日にカメラを買ってきて

現地で開封、使い方が分からないので教えてくれなんてこともあって・・・


ですからマナーもルールもあったものじゃありませんでした。

みんなが撮っているのに使い捨てカメラで平気でモデルの真ん前に現れて撮ったり、モデルの後ろをノコノコと歩いたり。


とにかく罵声と喧嘩の絶えない撮影会で、私も流石にあまりのひどさに少しファイトしてしまったこともありました(汗)。


それでも普段見慣れたカメラマン仲間がいて、彼らはやはり風景と合わせての撮影を好んでいたのですが、とてもそのような状態ではなく、主催者に頼んでベストのカットにしてもらっても1分と持たずで。


そのためいつも彼らと呆れて撮影を諦めて、後方で見ていたというのも現実でした。


また、巷では最低の撮影会と称され、レベルも低く他のカメラ店からも撮影会というもののレベルを下げてしまった、付加価値を無くしてしまった(無料でやってしまったため地元の人たちは撮影会=無料というのが当たり前になってしまった)原因を作った撮影会とかなり嫌われていました。


実際、同じモデルを使い弁当飲み物付き、そしてフィルム1本付けて1日3000円-5000円で主催したカメラ店が何店舗かありましたが、有料なのか、ボッタクリだ! なんて言われてお客が殆ど集まらなかったそうです。


そんな悪しき実績、弊害を残してしまった撮影会でしたが今回紹介している大会の直後、主催していた地元の老舗カメラ店が倒産し事実上いわきからは撮影会はなくなりました。


その後、何度か私に撮影会を復活させてくれという話もありましたが無料でやるつもりはさらさらありませんし、

付加価値を下げたくもありませんでしたので実現は致しませんでした。


毎年モデルは数人来ていたのでその中から自分と合ったモデルをチョイスする訳ですが、その中でも以下の紹介する女の子は色々な表情を見せてくれて実に楽しいでした。


優先的に目線をくれたりしてくれましたしね。

こうして見るとやはり水着は海で撮るべきですよね。


ちょっと今年は検討してみようかな??
我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊

我こそは海賊