やはり
先ほどの報道で原発の近くのグラウンドにいた3人が被爆していたことが判明しました。
原発や国はこれを隠していたわけです。
つまりは被爆するレベルの放射能が明らかに漏れていたと言うことです。
国が避難勧告を10Kmから20Kmにした理由も一切言わず、ただ「私たちには答えられない」の一点張り、二転三転する矛盾する話、やはりどう考えてもおかしいと思っていました。
別の友人に急いで連絡し、とにかく何かおかしいのですぐに被爆する前に家族を連れて逃げるように促したのですが・・・
話によると完全に物流も絶たれスーパーには食料品がなくなっている状態。
また、別の友人の話ですと隣県から買い物に来る人たちもいるらしくて。
また海の町でしたので当然界隈の港や浜、港町は津波によって崩壊或いは浸水されてしまっているらしくて。
3年前まで当たり前にそして普通に生活していた土地、見慣れた町並みが今では完全に陸の孤島と化してしまいました。
本当に悪い夢でも見ているのか、夢なら覚めて欲しいととても信じられない状況です。
とにかく電気は何とかなっているもののガスや水道がストップ、食料もままならない状況。
苦楽を共にした友人たちが沢山の知人たちが苦しんでいるのに物流や配送もストップしてしまっている今、私には何もして上げられません・・・
誰にでもできる安否を気遣うだけ。。。。
また、沢山の身内もいます。
チビも多いので元気なのは確認が取れていますがそれでも心配です。
宮城県の知り合いも避難所生活を余儀なくされていてまだライフラインが復活していない状況との連絡がありました。
とにかく彼らには強く心を持って欲しい、希望を捨てないで欲しい。
今の私に出来ることはまめに彼らに電話なりメールなりをして元気付けることだけ。
なんて無力なんだ・・・・