家の内装を自分で作れたら | 今日だけ頑張る(・∀・)

今日だけ頑張る(・∀・)

貧乏人から金を巻き上げるには金を儲けているふりをすることだ!by闇金ウシジマくん

600万節約…DIYで建てた家がスゴい


という動画を見たのだがこれほんとすごく良い考え方やと思う。家を建てるとき何をするにもやたら高い金を要求されてマジで建売みたいな家になるってのはうちの親が今の家を16年前に作った時に経験してる。

結局夢を実現するにはそれだけの金が必要っちゅうこっちゃ。

でもこの動画見たらそれは間違いやったってことに気づくと思う。内装は全部自分で作れるって実践してくれてるから。

ってことはだよ?今問題になってる空き家を買い取ってもし耐震補強工事が必要ならその辺は業者の人にやってもらうにしろ他は全部自分でやればいいわけやん。

新築やったら4000万円かかるところが空き家を1500万程度で買って自分で出来る箇所は全部自分でやれば恐らく2000万円以内で超自分好みの理想の家が建つんやないの?

めっちゃいいところに気づいたわ。今は本当にDIYの道具が進化していてプロの仕事が素人にも出来るようになってると聞く。壁の漆喰なんか簡単に塗れるように最初から混ざったものが売られていたりするしね。

DIYが好きなら確実に自分で作るほうがいいやろね。これは夢のマイホームが思ったより安く手に入る可能性が出てきたぞ!