正義という名の異常な思想 | 今日だけ頑張る(・∀・)

今日だけ頑張る(・∀・)

貧乏人から金を巻き上げるには金を儲けているふりをすることだ!by闇金ウシジマくん

俺は新興宗教とマルチ商法が大嫌いだ。

何故か?

正論を振りかざすからである。やっていることは金を集めることなのに言っていることは全くの正論。

正論なのに欺いている。

この世の矛盾のひとつだと思う。

欲を捨てることでのみ救われる。

確かに欲には上限がなく、人生は欲によってコントロールされ争いが生まれ苦しみが産まれる。

これは仏教の考え方のひとつであるが正論である。

ただし、欲のない人生が人生と呼べるのか?矛盾していると思う。人間は欲の塊である。人を助けたいという心も欲のひとつであろう。

マルチ商法も必ず夢を求められる。夢に向かうためには何をしますか?ネットワークビジネスというシステムはあなたの夢をかなえます!

かなわないよ。私の夢じゃなくて勧めてくるあなたの夢が近づくだけの話だよ。

そのまた上の人を中心としたひとつのグループはみんなで夢を語り合いお互いに励ましあいさまざまな活動を通してひとつの教団のようになる。
講演会への参加を勧められる。グルの言葉と同じく希望の言葉のように聞こえる。ある種の洗脳である。マルチは洗脳によって人を貶める。

悲しいけれどこの世の中には何かにすがらなければ生きていけない人たちがたくさんいるというのを感じる。

こんなマルチであってもつながりたいと願うさびしい人たちのよりどころとなっているのは間違いない。

俺は目を覚ませといいたい。

色々とあるだろ!世の中にはもっといろいろある。俺は自転車の会とかビール部とか駅伝部とかの仲間の他にも学生のころからフットサル仲間がいたりしてみんなで楽しんでいる。
確かにベンツを持っているやつはいないけどそれでも十分楽しいよ。別にベンツなんかなくても人生面白いよ。どうにかなるって。不安とかあってもそれが人生だろ。惑わされるなよ。

新興宗教とマルチ商法の張りぼて感が大嫌い。俺はそういう人間。