先週友達よりペリカン便で兵庫名産の山の芋がやって来ました。
友達はちょっと前に溺愛していた愛犬を事故で失ったので、大切な愛犬の命日にと淡いピンクの花束を私の気持ちとして送りました。
中々会えない友達は命日を覚えていた事にいたく感動してくれ故郷名産の山の芋を感謝の気持ちを込めて出荷してくれました。
箱を開けると「山の芋はどこ?」在るはずの山の芋が見えません!箱キチキチに粗いオガクズが入れてあり其れをかき分けると奥から山の芋が現れました。
「本当に食べ物?」って思えるほど真っ黒な皮で覆われた山の芋。
。
。
山かけ丼にする事しか思い付かない私(汗)困り果てていると芋を取り出したオガクズの下にピカッと光るOPP封筒を見つけました!それを取り上げてみると中に山の芋の説明書が入っていて調理例がいく通りも書いてあり思わず胸を撫で下ろしました。
山の芋は、揚げても煮ても焼いても旨し!どの写真を見てもほっぺが落ちそうなんです♪それが私の心の奥のヤル気に火をともし山の芋料理に惚れた切っ掛けとなりました。
ネットで調べたり芋系大好きな友達に聞いたり山の芋料理のバリエーションの多さに改めてタマゲました!今のシーズンは手作りのホワイトソースにおろした山の芋をいっぱい混ぜて鉄板で焼くとマイルドで滅茶苦茶美味しいです!後、これは一般的ですが、海苔に付けて揚げてもイケますよ。
マイレシピの数が20を超え、プチ料理教室を開催する楽しみが出来ました。
素材はシンプルなほど色々と遊べて独自性が出せやり甲斐がありますね!で、最終的に分かった事は一番求められるメニューは素朴な煮物料理とか。
。
。
ガッカリ(涙)でも友達からのお届け物のお蔭で私の楽しみが一つ増え感謝の限りです。
まだ何個か残っているので、今宵のご飯は山の芋入りお好み焼きに決定!