アブルッツォ3日目 ② | 東高円寺 高田食堂

アブルッツォ3日目 ②

ワイナリー『Pantaleone』見学でしっかり
飲んだくれた私達は途中、近くの観光地、
アスコリピチェーノ(Ascoli Piceno)に寄り
散歩。→少しでもお腹をすかせよう作戦

作戦は失敗に終わりましたが…。汗

素敵な街並みを再び(6年ぶり)に見ることが
出来て短い時間でしたが嬉しかったです。










そして、ここから20分くらい車で走り、
今夜のディナーのメインとなるポルケッタ
の仕入れを兼ねた工房の見学。

工房に入ると、ドーン❗と豚さんが…。



毎日、朝と晩にこの解体・成型作業をして
いるそうで、ものすごく手際がよくてきゃー
見入ってしまいました❗









ものすごくごっついお兄さんがバシバシと
さばき、ものの15分程で解体終了え゛!



次の工程で、塩とスパイスとハーブの独自
の調合のミックスを振りかけて…。

パイプを通して…。



巻きつけて…。



ロープを巻いて成型します。



スピーディーなのにひとつひとつの作業は
とても丁寧で綺麗なんです❗

これを約6時間かけてじっくり焼いて…。



今日、私達が夕食で食べる分は食べる時間
に合わせて焼いておいてくてれましたにこ

熱々です❗

これで約14~15キロあります。

…と、いうことは・・・・
1人、約1キロ分けられる計算ですねぇ苦笑

私達、大丈夫なんでしょうか…?