裏磐梯リゾートへ | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

昨日から今日にかけて裏磐梯レイクリゾートへ行ってまいりました。

 

レイクリゾートホテルから磐梯山を望む

 

裏磐梯、ご存知でしょうか?東北自動車道を那須高原→白河→郡山→郡山ジャンクションから磐越自動車→猪苗代磐梯高原でおり、115線で桧原湖方面へ・・・・・上っていきます。

一日目は曇り時々雨でした。

 

                 猪苗代磐梯高原道の駅から磐梯山を望む

アジア最大級のダリ作品が展示されているという諸橋近代美術館は生憎、休館でした!

ええっ!なんてこった!

外観だけはみましたがヨーロッパにいったみたい。ああ、残念!

 

一緒にいった友人が五色沼にはいったことがある、というのでこの度は裏磐梯湖群のなかでも最大の桧原湖自然探勝路を散策しました。途中に吊り橋があるので、そこを目的地にしました。

            途中で見え隠れする桧原湖が美しいブルー

 

30分ほど自然の中を分け入っていくと吊り橋があって。

吊り橋はびっくりするほどの大きさではありませんでした。

 

 

 

熊が出ないようにひたすら鈴を鳴らしながらもと来た道を戻ります。

 

五色沼は行きませんでしたが、なぜ沼の色が赤や青や青白いのか、つまりなぜアルカリ性と酸性と中性なのかはブラタモリでやったらしいのです。次回行ってみたいと思いました。

 

宿泊した裏磐梯レイクリゾート。一目見てびっくりしました!なんか西洋のお城にでも来たみたい。

中も広々としていてすごくゴージャズでした。宿泊料金はフツーなんですよ。ウインク

 

 

 

 

お風呂も大きくて窓一面に広がる美しい緑と桧原湖を見ながらゆっくりとくつろぎましたよ。

 

私たちが宿泊したのは普通のレイクリゾートでしたが別館にあたる猫魔離宮なるホテルは

超絶するほど素晴らしくて!ロビーの写真を撮ってきましたのでみてくださいね。

 

そしてたまたまやっていたのがなんとDrawing Fashion Collection

 

ルネ、グリュオ、アントニオロペス、を筆頭に20世紀を代表する各国のイラストレーターの作品展。VOGUEの雑誌の表紙を飾ったものもあり、とにかくみてください!

 

        ホテルの一室に画廊があって・・・・

 

あっ、帽子が飛んじゃった!

 

若いパリジェンヌをうらやましそうに見ている中年の女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーではないけれど私はこれが一番気に入った。

女優さんみたい・・・

 

 

 

長くなってしまったので続きます。

続きは猫魔離宮のロビーの様子、野口記念館、新幕府軍との戦いに敗れた

会津兵士たちが立てこもった鶴ヶ城、白虎隊の兵士が自刃した飯盛山など・・・

について書こうと思います。

ホテルのテレビで特に九州地方が大雨になっていてその様子がテレビで映し出されました。

帰りの高速では警報級の大雨が降り

身に染みて大雨の恐怖を感じました。

大雨にあわれている地方の皆さん気をつけてくださいね。