すごい紅葉でしょ? 正確にいうと諏訪湖に行ってきました。
関越自動車道を通って佐久でおり、下から
女神湖→白樺湖→車山→茅野市→諏訪市の順番です。
車山から霧ケ峰のほうを通って諏訪方面に抜けるのが一番の近道らしいですが、
大型バイクのおじちゃんたちがたくさんいて怖いので下から行きました。
女神湖です。
地図を見るのが大好きで私がナビをやったのですが、大門峠を真下にくだって河童の湯あたりを
諏訪市のほうへ行くはずが・・・・・・・・・・・・曲がり損ねてずいぶん下までいき
結局メルヘン街道を通って混んでいる茅野市中心部を通って無事に諏訪湖まで着きました。
なんでこれがメルヘン街道?っていう気もしましたがね。
車山ではリフトに乗りましたよ。風もなく本当に穏やかな日で、頂上からの眺めは最高でした。
白樺湖と蓼科山がきれいでした。遠くに富士山まで見えて、「ああ、得したな」
旅館は昔からの老舗旅館って感じ。
明け方に不思議な光景が見えましたよ。
満月が諏訪湖に写っていて光の道ができていたのです。
これだけは違うカメラで撮ったのですが
パソコンに取り込めなくて
・・・・カメラの画像をスマホでとったのですが雰囲気は伝わるでしょう
か?朝は早めに起きて近くに散歩に行きましたよ。
こんな素敵な建物が・・・・教会かと思ったらなんと千人風呂というお風呂でした。
明日は八ケ岳倶楽部→清里の森→萌木の村へと行きます。明日に続きます。











