今日から始まりました。弦楽合奏団Souvenir della Musicaの第8回目演奏会のリハーサルですらぶ②音符



今回のテーマ「愛と業を描く」

「業(ごう)」 とは行為で生じる罪悪を意味したり(例えば「業が深 い」)、不合理だと思ってもやってしまう宿命的な行為という意味。
愛に包まれて昇華されるエネルギー、愛に包まれながらも不幸になるエネル ギー、そんなものを描いた作品をたくさん揃えた今回の演奏会キラキラ


なんかマンガの北斗の拳にでてきそうなフレーズフラメンジャー本


曲目音譜

ウェーベルン / ラングザマー・ザッツ
プッチーニ/菊
プッチーニ / ある晴れた日に
ワックスマン / カルメン幻想曲 [solist 高木和弘]
シェーンベルク / 浄夜


メイン曲「浄夜」は
リヒャルト・デーメルが書いた詩↓

母になりたいと願っていた女が、誰とも知らぬ男に抱か れて望みを果たす(子を宿す)のですが、不運なことにその タイミングで別の男と運命的な出会いをします。自分のしたことの報いに沈み込む女と、その女が宿した他の男の子供とを、月明かりの中で男は受け入れ、女とその子を幸せにすることを誓います。二人は口づけを交わして月夜に消えていった。

という、その詩に沿って作曲をしたと言われています。

なんてドロドロした内容!!


シェーンベルクといえば十二音技法という難しくわかりにくい曲をイメー ジしがちだけど、この曲は作品の中でも特にわかりや すく表現主義的に描かれているのでご興味ある方はぜひ蝶々





メモ2014年7月21日(月祝)

時計14:00 開演 (13:30 開場)

時計19:00 開演 (18:30 開場)

フラッグ東京・杉並公会堂 小ホール
JR中央線・東京メトロ丸の内線荻窪駅北口徒歩7分

〒167-0043東京都杉並区上荻1-23-15


昼夜の2公演です。ご都合よろしい方はぜひメッセージいただけたらと思います好

さて、明日もたくさんの方に聞いてもらいたいためリハーサル頑張りますダッシュ