束の間の梅雨でした。
暑さが戻ってきましたね。
今日最初の立ち寄り場所は、女男の滝。
国道沿いにあり、いつもは通過してしまう場所。
たまたま避けたところで発見しました。
先日の雨の影響か水量が多く、なかなか迫力がある二段の滝。
美しい。
下におりてみましたが、滝に近づくには少々険しい道で断念。
水が綺麗で滝からの風がとても涼しい(^^)
少し歩くと、国道をくぐって行くことができます。
写真の上の部分が国道です。
抜けて旧道に出ます。
空には彩雲♪
ほんのりハロ。
清々しい寄り道でした。
ランチに初めましてのカフェへ。
飛騨高山テディベアエコビレッジ併設のY igrec(イグレック)さん。
ランチメニュー。
今月のフレンチプレートランチをいただきました。
提供までには少し時間がかかりましたが、とても丁寧に作られています。
お野菜たっぷり♪
昆布だしのポタージュスープやオクラと豆乳のムースなど、食べたことのないものでしたが、おいしかった(^^)
白身魚のスパイス焼きが、ふわっとろっでびっくり。
絶品です♪
カツレツもサックサクでおいしい!
パンもほどよくバターが塗られてパサパサしないし、ペロリです。
デザートにoeuf(ウフ)さんのタルトも食べてみたかったのですが、このあとの予定がありますので断念。
全部おいしくごちそうさまでした(^人^)
ここだけの話、こちらの店主さん、元某旅館の板場さん。
おいしいわけですm(_ _)m
さて、移動した先はお店の写真を使い回しちゃうほどリピート中のenmer Assiette dessert(エンメルアシェットデセール)さん。
メニューはさっと撮影。
影が入りまくり。
まずは、パフェ・ア・ラナナス。
おすそ分けでいただきましたが、沖縄県産パイナップルがすごく甘い!
シナモンバジルのソルベはさっぱりで、チャイのアイスやジャスミンティーのジュレなど、おいしいがいっぱい♪
こちらは期間限定数量限定パフェ、パフェ・オ・スリーズ。
美しい。
リボンのようなルビーチョコレート。
さくらんぼは国府産だそうです。
甘くてジューシー(^^)
アーモンドとマスカルポーネのアイスもおいしい。
ホワイトチョコレートのテーブルを挟んで下にあるグリオットチェリーとルビーチョコレートのアイス。
これが濃厚で幸せなおいしさ(≧∀≦)
ふんわり香るエルダーフラワーのジュレとブラマンジェが優しい後味です。
至福の時間。
ごちそうさまでした(^人^)
暑さも吹き飛ぶ幸せ時間。
堪能できて感謝な一日でした。
ありがとうございました♪



























