雨が降ったり止んだりの中、今日は朝市からスタート。

したものの、一度通りすぎてお詣りへ。




桜山八幡宮。

外国人観光客で大変賑わっていました。

写真では晴れていますが、途中ざぁーっと降ったり蒸し暑かったので体がベタベタに。



神さま、こんにちは(^人^)

今日は本社のみにお詣りをさせていただきました。



境内を眺めてしばし待ち。




直書きの御朱印と本日限定の書き置き御朱印をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

今日は夕方から神火祭があるとのこと。

知りませんでした。



お隣の相応院へ。



彼岸花が咲いていました。

本堂へ上がらせていただき、お不動さまと聖天さまにご挨拶しました(^人^)



いつものお団(清浄歓喜団)をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

今日はひっそりとしていましたので庫裡にお声がけをして御朱印をいただくのはやめました。



宮川朝市へ戻って、林盛堂本店さんのおわら玉天をもぐもぐ♪

できたてアツアツでしゅわふわで甘くておいしい(^^)



そのままお昼ご飯へ甚五郎らーめんさんへ。



出汁のきいた濃いめの醤油スープに細いちぢれ麺。

食が進みます♪

チャーシューは厚めですが柔らかくておいしい(^^)

ご飯とお漬物はサービスで付きます。

ラーメンでご飯が進みますよ♪

ごちそうさまでした(^人^)



少し町をうろうろしたあと、高山グリーンホテルさんへ。

お目当てはもちろん。



木乃香さんのパフェですよ(^^)



シャインマスカットってひとくくりにされますが、ちょっと違いがありまして。

皮ごと食べられるのですが、粒が大きく黄緑色が濃くて見栄えのするものは、割と皮がかたくて渋味が多かったりします。




まず出てきたシャインマスカットを見て安心(^^)

少し黄色味が強く皮が薄いタイプです。

食べるとやっぱり甘くておいしい♪

マスカルポーネチーズアイスのコクと酸味がほどよく、ゼリーと一緒に爽やかにいただけました。

ごちそうさまでした(^人^)


高山を満喫した一日。

明日は祝日のお仕事ですが、ぼちぼちがんばります(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m