水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶと云うなり。

祓いの雨が降る中、お出かけ。



柯柄八幡神社へ。




ありました、茅の輪(^^)



くぐりたかったんです。

作法通りにぐるぐる。

半年の穢れを祓っていただきます。



神さまにご挨拶(^人^)

夏越大祓、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




境内には緩やかに風が吹いていて、優しく優しく祓われたような気がしました。

ありがとうございますm(_ _)m




次に車を走らせたのは、洲原神社です。



でっかいサルノコシカケ♪



神の島をちらりと見ながら。





まずは拝殿の神さまにご挨拶(^人^)



本殿に向かってもご挨拶させていただきました(^人^)



青々と茂る夫婦桧を見ながら、御朱印を待ちます。







夏詣の御朱印が今日からいただけるとのことでお願いしました。

雲龍紙の青と赤は書き置きです。

手すき和紙の金銀文字のものは、通常頒布されているものですが、ひとつひとつ柄の出かたが違って、素敵です(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m



今年の岐阜夏詣めぐりの一覧。

参加神社が増えています。

今回は行けるところだけにする予定です。

全部回るのは、一ヶ月だとちょっと厳しい(^^;)



参拝後は神の島の近くへ。









長良川に手を浸し、風で傘の脇から吹き込む雨に濡れながら、祓われていくのを感じてしばらくぼーっとしていました。

晴れていたら川遊びの人たちで賑わっていたはず。

そこまで考えていなかったけれど、今日来てよかった(^^)









魅力的な木々を眺め、惜しみながら去ります。




さて、参拝を終え、やってきたのは以前から通りかかって気になっていたところ。



ちょっと細い道を入っていきます。



cafe是さん。

入店前に注意書き。

お子さまの入店はお断り、三名以上の入店はお断り、珈琲紅茶お茶しかありません、大きな荷物(パソコンなど)は持ち込まないで、音楽が流れているので音が嫌いな方はご遠慮ください。

そして、店主さんに確認しましたが、写真撮影もNGです。

静かに過ごすカフェなのですね。

ということで、店内等の写真がございません。

素敵な時間を過ごさせていただいたので、拙い文章ではありますが、描写してみましたのでお暇な方はご覧くださいm(_ _)m


扉を開けると、靴箱にスリッパが用意されていて、靴を脱いで入るのだとわかった。

こんにちは、と小さく挨拶してみたが、返ってくる声はない。

恐る恐る薄暗い店内を進む。

中はカウンター席やテーブル席があり、思っていたより広い。

オレンジの照明と木製の調度品、暖色のクッションたちが温かさを生んでいる。

木と合うように選ばれた、金属製の小物たち。

どこか異国のような雰囲気の店内は、様々な小物で飾られ、一見バラバラに見えるのに、ちゃんと計算されてそこにおさまっているのだと思わせる。

テーブルに置かれている雑誌は、Casa BRUTUS。

間違いないだろう。

ゆったりとした音楽も店内に流れる時間によく合っている。

誰もいないように見えた店内をよく見回すと、奥に初老の男性が読書をしている姿を見つけた。

男性は客ではなく店主で、こちらに気づくと軽く挨拶をしてくれた。

貸し切り状態の店内で、私は窓辺の一人がけの席に座ることに決める。

大きな窓から、しっとりと雨に濡れた緑が覆い尽くす庭が見える席だ。

サイドテーブルに置かれた一輪挿しには、白く清楚なドクダミの花。

客が好きなようにメッセージを書き込むことのできるダイアリーも置いてあった。

メニュー表はテーブルに置かれた小さな紙。

珈琲が何種類かと抹茶、ぜんざいなどの記載もあった。

珈琲には高賀の森水を使っています、とあり、その水が大好きな私はうれしくなった。

期間限定の梅シロップの炭酸割りがおいしそうだったが、ここはやはり珈琲をお願いしたい。

悩みながらもバリ神山ハニーを注文。

注文を聞くと、店主は奥の暖簾の向こうへ姿を消す。

お湯の沸く音。

ほどなく運ばれてきた注文の品。

カップは持ち手のない丸い形。

抹茶碗のような形は、ふわりと珈琲の香りを引き立たせる。

コクと甘味、温度が下がるにつれて際立つ酸味はすっきりとした後味。

珈琲の隣には、お菓子が三種、別皿にちょこんと盛られている。

ビスコッティに、抹茶の生キャラメル、きなこの生チョコ。

説明はなかったので、正確にはわからないが、どれも上品でおいしい。

珈琲に合うお菓子たち。

庭を眺め、雑誌を眺め、座り心地の良い椅子に体を預けて、穏やかな午後を過ごす。

雑誌を二冊眺め終えたあたりで、席を立つことにした。

いつのまにか店内には三組の客が静かに滞在していた。

おいしかったです、と告げて支払いを済ませ、雨降る現実へと戻る。

充実したひと時であった。





実際の店内が気になる方はぜひ静かに足を運ばれてみてください。



ランチを抜かしていたので小腹が空いて、スタバに寄り道。

ほうじ茶&クラシックティーラテ、あらびきソーセージパイとレモンキューブケーキをペロリ♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m


先日人形を納めた手力雄神社の神さまにも遠くから感謝を述べ、今年の夏越大祓は静かに終了しました。

また半年がんばりますか(^^)

ありがとうございました(^人^)