本日は雨。

でもお出かけします(^^)





あじさい祭り開催中の三光寺へ。

雨に濡れる紫陽花、撮りたいってなりました♪

まずは山門で拝観料を納め、護摩木をいただきます。



あじさい祭り開催中は、秘仏となっているご本尊の薬師如来さま御開帳期間でもあります。

本堂内は撮影禁止です。

護摩木に願いごとを書いて納め、薬師如来さまにご挨拶をさせていただきました。

回向柱も触らせていただきましたよ(^人^)





御朱印もいただきました。

直書きのものと、御開扉記念の桧のもの、山号の龍王山にちなんだ龍の御朱印をいただきましたよ(^^)

ありがとうございます(^人^)



さあ、紫陽花を見に出発。

写真だらけになりますが、どうぞm(_ _)m












弁天池(マネの池)も美しいです。





























↑クチナシの花は終わりかけ。





↑スターバースト!

どこかで聞いたような?(笑)



↑梅花甘茶の花はかわいらしいです(^^)



↑菩提樹も開花中。













ビニール傘越しの紫陽花はなんだかファンシー♪












土砂降りにもならず、しっかりと紫陽花を満喫できました。

ありがとうございました(^人^)



三光寺から一気に場所が変わって、毎月のお詣りに手力雄神社へ。



雨に濡れる境内はひっそりとしています。



神さまにご挨拶をさせていただき、人形を納めて、夏越大祓お願いしてきました(^人^)

実はここで蚊に襲われていまして、バタバタしながらのお詣りでしたm(_ _)m




雨粒と龍さんたち。

雨の日の方が生き生きしている気がします(^^)



いつも不思議な本殿裏。



稲荷さまのところにある手水舎。

玉砂利の隙間から小さな芽がたくさん出ています♪




稲荷さまにご挨拶して、毎月の撮影(^^)

お社のところだけ光が射しているかのように見えますね。



足元の水たまりが、ハートのような狐の顔のような形に見えてぱちり(^^)



お薬師さまの前には、こちらでも紫陽花が咲いていました。




今月の御朱印と辰年特別御朱印をいただきました。

辰年特別御朱印は、名鉄御朱印めぐり限定だと思っていて今までいただいていなかったのですが、一般でも受けられるとのことでいただきました♪

ありがとうございましたm(_ _)m



帰りにtea cocoroさんへ。

時々整えませんとね(^^)

ウェルカムティーは花しずく。

ファーストティーはラッキーバースデーベリー。





ムレスナティーのおともにスコーンを注文。

やっぱりこのビジュアルがまず良い(≧∀≦)

ウィーンのバラと一緒にいただきます♪

サクホロなスコーン大好きです♪

ジャムやアイスもおいしいし、最後にデコポンでさっぱりいただきました(^^)

私が入店したタイミングは、お客さんたちが次々帰られるくらいのところ。

すぐに貸し切り状態に。

何か飲みたいのありますか?とリクエストを聞いてくださり、7ベリーロンドンをお願いしました。

ベリーの香りがすごいのに甘すぎず、気に入りました♪

新作のイタリアンレモンもいただきましたし、モリンガのことが気になるという話から、モリンガレモンアールグレイティーを淹れてくださいました。



ノンカフェインです。

小さなポットに入れてくださり、濃さをかえて楽しむことができました。



(隣のチラシはカカオからチョコレートを作り始めるんですよ、と案内いただいたもの)

モリンガはスーパーフードなんです。

でも味は知らなくて、初体験。

なんというか、出汁っぽいんです。

和食に合いそうな。

お店の方はこれでお茶漬け作ったりしますよ、とのこと。

確かにありだなぁと思いました。

アミノ酸が多いから、旨味成分たっぷりで出汁っぽいのかも。

不思議だけど飲みやすかったです。

最後はお茶会ブレンドをいただいて締めました。




今日もスコーンとお気に入りの京都四条の香り、ウィーンのバラ、7ベリーロンドン、モリンガレモンアールグレイティーを購入。

水出しの種類が増えました(^^)

モリンガは熱湯で淹れてくださいとのことです。

ありがとうございましたm(_ _)m


梅雨でも体をちゃんと整えて、明日からもがんばります♪

長いブログになってしまいましたが、ありがとうございました(^人^)