爽やかな日ではありましたが、昨日より気温は上がりましたね。
新緑とすっかり夏空。
関善光寺(宗休寺)へ。
今日は元三大師さまの御縁日。
御護摩、御火加持が行われるとのことで参列させていただきました。
まずは善光寺如来さまにご挨拶(^人^)
それから御護摩が始まり、途中で内陣へ上がります。
御護摩の炎で体を清めさせていただきました。
終わりに、導師さまよりひとりひとり御体加持をしていただけました。
体がすっきり、ありがたいですm(_ _)m
元三大師さまには、家に御札を貼らせていただきお世話になっております。
日頃の感謝をお伝えしてきました(^人^)
他、境内の仏さま方にご挨拶をさせていただき、緑あふれるこちらへ。
龍頭稲荷さまにご挨拶(^人^)
とても気持ちいい新緑の木漏れ日ですね♪
気まぐれ御朱印藤の花と御縁日限定元三大師さまの御朱印を直書きしていただきました。
龍頭稲荷さまの金の御朱印は本日から始まったもので、GW中は特別限定授与、それ以降は毎月最終金曜日の授与になるそうです。
紺色の紙のものは書き置き。
直書きも対応されているようでした。
ありがとうございました(^人^)
境内にあるカフェ宗休さんへ。
おしゃれで落ち着く店内。
ひょうたんランプが素敵で、小さなかわいらしいお花さんとくまさんの一輪挿しにほっこりします(^^)
抜ける風も心地いい。
お昼を食べていなかったので、たまごサンドのハーフとコーヒー(コロンビア マグダレナ SUP)を注文。
コーヒーはしっかりとコクがあり、甘みもありますが、後味すっきりな酸味もありました。
たまごサンドはハーフでもたっぷりです♪
ふわふわパンにできたてじゅわりなたまご焼きがおいしくてペロリ(^^)
抹茶チーズケーキを追加注文しちゃいました♪
しっとりなめらかチーズケーキにふわっと抹茶が香ります。
添えられた桜餡もおいしくて、ケーキもペロリでした(≧∀≦)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
帰り道、以前から気になっていた街道沿いのお寺へ初めて寄ってみました。
天徳山正榮寺(正栄寺)です。
最近この幟が掲げられまして、ネットではほぼ情報のないお寺でしたが、割と開かれたお寺なのかもとお邪魔してみました。
開創四百年、とあります。
本堂の扉の前に行くと、センサーがあるらしく、気づいてくださったご住職が鍵を開けてくださいました。
本堂内には花まつりの花御堂がありました。
お釈迦さまに甘茶をかけてお参り(^人^)
ご本尊、十一面観音さまにもはじめましてのご挨拶をしました。
ご住職が快く対応してくださり、たくさんお話させていただきました。
こちらでは今日が花まつりの法要だったようで、ひと段落したところだったし、花御堂は明日には片付けてしまわれるところだったとのこと。
またご住職が不在の時もあるので、今日はご縁があったのですね、と(^^)
お寺をめぐるウォーキング大会の案内や、この辺りが実はペンギン村だった話(鳥山明先生のアシスタントさんだった方がこの近くにいらっしゃり、背景の参考にされていたとか)など、気さくにお話してくださいました。
お尋ねすると、御朱印ありますとのことで直書きしていただけました。
ありがとうございますm(_ _)m
甘茶とかわいいお地蔵さままでいただいてしまいました(^^)
素敵なご縁をありがとうございました(^人^)
温かい気持ちでの帰宅。
明日はお家でゆっくりしようかな。
何事もありませんようにm(_ _)m
























