昨日のこと、書きますね(^^)


31日、大安、あそこへ行こう!とお出かけ。

(実はこのとき、ご縁日を勘違いしています)

道中は汗ばむ陽気。



途中、狐さんを発見。

巣穴になっている場所のようです。

これ、今日になって思い立ったのですが、最初にあの場所へ導いてくれた、寿ちゃんのつながりかしら、と。



詳しくはこちら↑

真相はわかりませんが、狐さんは好きなので、うれしい出会いでした(^^)



到着したのが昼過ぎだったので、前回みたいに食べそびれないように、まずはこちら、椿会館さんへ。



茶そば定食を注文。

注文から到着までがすごく早い。

受け付けや片付け、すべてがスピーディーで回転の早さに圧倒されておりましたm(_ _)m

早いけれど、スタッフさんたちはみんな笑顔で親切でしたよ(^^)



ほんのりお茶の香る、つるりとした茶そば。



これこれ、食べたかった鶏飯♪

具材もたっぷりで、ちょっとムラのあるところが絶妙でおいしい(^^)

ごちそうさまでした(^人^)



腹ごしらえを済ませ、やってきたのはもちろん、椿大神社です。



まずは入り口の庚龍神社でご挨拶(^人^)



鳥居をくぐり、本殿へ向かう参道を歩き出すと、本殿の方から、さぁっと心地良い風が吹いてきました。

多くの参拝者さんがいましたが、祓いの風でみんな清められているようでした。



真っ白な椿。



猿田彦さま、お久しぶりです(^人^)

今日はなかなかの人出ですね。


ここで、すぐ隣の授与所へ。





御朱印を拝受。

すべて書き置きでした。

ありがとうございますm(_ _)m

そして、一のつく日に頒布される椿縁守の頒布が再開されたとのことだったので、尋ねてみたのですが、そう、勘違い。

31日はご縁日ではないのです。

みなさまもお気をつけ下さい(>_<)

また新調できませんでした(ノ_<)


まあ、落ち込むことはありません。

ここに来ることができたのがうれしいので(≧∀≦)



お詣りを続けます♪

別宮椿岸神社へ。

天之鈿女さまにご挨拶(^人^)



かなえ滝。




ほわっと温かい気配。



人がたくさんだったのに、人気なはずのかなえ滝の前ではひとりになれる時間がありました。

ありがとうございますm(_ _)m




龍蛇神両地神社でもご挨拶(^人^)





鈴松庵へ。



床の間に飾られたふきのとう。




桜の器でお抹茶をいただきます。

お菓子は、花萌。

桜の花びらがちょこんと乗ったかわいらしいお菓子。

ごちそうさまでしたm(_ _)m







椿や桜を眺めながら散策。



立雲龍神社でご挨拶(^人^)



錠前がかっこいいのです。



この木の根元に陽だまりができていて、吸い寄せられるように近くへ。

境内あちこちで、こんな風にほんわりとした包まれる温かさを感じる場所がありました。




鳥のさえずりが響き渡る境内。

祈るのは、平穏、そしてこれからを乗り切れるように、道開きを。

温もりに包まれ、境内をあとにしました。



近くの椿茶園さんへ。



注文してから一杯ずつお茶を入れてくれます。



桜を眺めながら。




いただいたのは、ほうじ茶の月光と草もち。

香ばしくすっきりとしたほうじ茶でほっと一息。

草もちも柔らかく、優しい甘さで美味(^^)

ごちそうさまでした(^人^)




帰り道パン屋さんは、パンの駅513BAKERY四日市菰野店さん。

以前違う店舗に行ったことがあります。

おしゃれな建物に広い店内。

外にブランコもありましたよ。




いちごのクロワッサンサンド、花畑牧場のラクレットチーズピザ、黄金のメロンパン、北海道ミルクのミルフィーユ食パンを購入。

ミルフィーユ食パンは以前購入しておいしかったので、あってよかった♪

焼きたてでした(^^)

ペリペリはがしながら食べるのが楽しみ(≧∀≦)



夕飯は道中の道の駅で。

テイクアウトしておいたトリサン弁当♪



鶏飯がたっぷりでお腹いっぱいになりました(^^)



箸袋に書いてあった感謝のことばをつぶやきながらいただきましたよ♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m


ご縁日ではなかったものの、行くことができてよかった椿大神社。

いつも不思議なご縁を感じる場所です。

ありがとうございました(^人^)