昨日の暖かさに、つい薄着をしたら寒かった今日。

ぶらりとお出かけ(^^)



この間初めてお詣りした、神洞神社へ再び。



今日はあまり足を濡らさないようにちょっとだけ近づきました。



拝殿の外側を撮影していないのですが、今日は思い切って中へ入ってみました。

電気もつけました。

神さま、また来ちゃいましたよ(^人^)

お線香も置いてあり、やっぱり神仏習合ですね。




拝殿内に伝承についての案内がありました。

岩にいたという、蛇神さま、白龍明王さまのことが書かれています。



拝殿裏へ。




すごいなぁと見上げる木々。

ぐるりと見てまわって、写真少なめでした。

ありがとうございました(^人^)



お次は初めましての神社。

血洗神社です。



名前がちょっと怖いですよね。

由来はこのあと行く場所と関係します。



神さま、初めまして(^人^)




拝殿前にあった木は、何があったのでしょう。

横から再び力強い伸びています。






少し離れたところにある、血洗池へ。



イザナミノミコトが天照大神を産んだ際、胞衣を埋めた山が名前の由来ともなっている恵那山。

その麓の池で産穢を清めたのがこの血洗池なのだそう。

近くに建てられた神社が血洗神社。

ただ、度重なる土砂の流入によって池は埋まり、道路の整備のためイザナミノミコトが腰かけたとされる岩も移し替えられ、神社の場所も移されてしまったそうです。

道理で、ご挨拶はしたものの、神社は空のような感じがしたのは、すでに原型を留めていなかったからなのでしょうね。

とはいえ、私は基本的になんにも感じられないタイプなので、ちゃんと神さまがいらっしゃいましたら申し訳ございませんm(_ _)m

神話って不思議ですよね。

神さまの話というよりは、人間の始まりの話のようで、神さまもなんだか人間くさい。

そんなことを時々思います。

恵那山はとても力のある山だと思いますが、神話や伝承はあんまり鵜呑みにしたくないなぁと思ってしまうのでした。



まあ、いろいろ考えたってお腹は減るので、お昼ご飯♪

岐阜とん太さんへ。




煮たまごみそ野菜ラーメン(小)と餃子を注文♪

ネギともやしたっぷり、麺は太めのみそラーメンはちょっとピリ辛で体が温まりました。

(小)でもお腹いっぱい♪

餃子はちょっと薄味かな。

ごちそうさまでした(^人^)

おしゃれランチは好きですが、ラーメンも好き♪


今日はここまで。

さあまた一週間がんばるぞ(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m