恵方巻きと豆でお腹いっぱいな今日は節分。



行ってきました、成田山名古屋別院 大聖寺。




気持ちいい青空。

今日は節分まつりです。



パトカー展示中。

子どもは乗車可能です。



初詣でもありますので、まずはお不動さまにご挨拶(^人^)



んー、清々しい!



豆まき式の受付を済ませて、豆と枡、剣守をいただきます。

福引き券と力餅接待券がついてきます。

福引きは、お茶とジュースでした。



力餅のお雑煮いただきましたよ(^^)

あつあつおいしかった♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m



今年のゲストは、浅香唯さんと水野勝さん。






サイン会中のお姿。



時間になりましたので本堂に入ります。

護摩祈祷があり、先にゲストのお二人と年男年女の方々が豆まきをされます。

続いて私たちも♪

鬼は外はありません。

福は内のみです(^^)

最初に枡に入っていた豆はここですべてまきます。

帰りにガバッとたくさん持ち帰り用がいただけますよ♪



御祈祷と豆まき式が終わると特別豆まき式の時間。

袋に入った豆やてぬぐいなどがまかれます。

豆には福券が入ったものもあるんです。

かなり後ろの方でしたが、二袋もゲット♪

福券はありませんでしたが、一つは暑くなって手に持っていた上着のフードに入ったんです(^^)

奇跡的♪



今日は御朱印をいただいたり、お守りを授かる際にも豆がいただけましたよ♪

たくさんありがとうございました(^人^)





御朱印は直書きでいただきました。

大師堂にもお参りに行きましたので、そちらでも。

ありがとうございますm(_ _)m




すでに梅の花の良い香りが漂っていました(^^)




お土産に、いつもは販売されていないぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭を購入。

これ、千葉の成田山新勝寺参道にあるお店のなんです♪


ほくほくといろんな福をいただいて、犬山城下町へ移動しました。




ランチに悩んでいたら、看板があったのでやってきました。



素敵なお庭もある、豆腐かふぇ浦嶌さん。




許可をいただいて席を撮影。

カウンター席です。

ランチは玉手箱会席のみです。



玉手箱がやってきました。



ローストパーク、かぼちゃサラダ、とろゆば、ひとくち焼きゆば巻、千切り大根うま煮、花かまぼこ。



自家製豆腐でんがく、豆腐和風あんかけ、本日のお楽しみ一品はさつまいも豆腐。

どれも丁寧に作られていて、豆腐はやわとろ♪

ゆばもおいしい(^^)



デザートは米粉の豆乳シフォンケーキとゆず大福。

ランチセットのデザートとは思えない大きさのシフォンケーキ。

ふわふわでクリームもおいしくて、ぺろり♪



220円追加でコーヒーか紅茶がいただけます。

紅茶を注文。

これがまたとてもおいしくてびっくり。

香りが良く、苦味を抑えた私好みの紅茶でした(^^)

お値段以上の満足感♪

店員さんの接客も丁寧で心地よかったです。

ごちそうさまでした(^人^)



意味深な空。



散策に戻り、発見したのはカロンファクトリーさん。




写真は許可いただきました。

かわいいー♪

トゥンカロンです。



お持ち帰りはカプセルに入れてくれます。

これもかわいいですよね♪



ひとくちサイズのトゥンカロンのカロンスティックをもぐもぐ。

バタークリームがおいしいんですよ♪




覚王山 花壇 メロンパン専科さんでメロンパンも購入。

チョコとミルクキャラメルとマカロン。




恋小町だんごさんでは、節分限定、犬山桃太郎ものがたり小町セットをいただきました。

かわいいし、やわらかお団子にフルーツ餡がおいしい♪

お茶もセットなのがありがたいですね(^^)




締めに、壽俵屋さんの醤油おこげ串を。

時期限定の守口大根浅漬けバージョン♪

浅漬けもおいしいですね(^^)


お腹いっぱい(≧∀≦)



凸凹堂さんでスコレサイトも買ってたんでした♪


節分祭も城下町も満喫。

お腹いっぱい福いっぱいの一日になりました。

ありがとうございました(^人^)