昨日は少々取り乱しておりましたが、改めまして、本年もよろしくお願いいたします。


元日からの地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われましたみなさまにお見舞いを申し上げます。

また本日は、今回の災害に伴う飛行機事故が起きてしまいました。

支援物資を輸送するところだった海保の方々、亡くなられた方もいらっしゃるようで、ご冥福をお祈りいたします。

もうこれ以上痛ましい事故や災害が起きないように、祈るばかりです。


私はこういったことがあると心が引き摺られてしまうたちなのですが、落ち込んでばかりはいられません。

少し離れて、昨日の振り返りと本日のことを記していきますね。




元日は、ゆっくりの起床。

風は強いですが、穏やかな日でした。




万福寺。



下原八幡神社。



戸隠神社。

あちこちへ初詣。

戸隠神社は、郡上市和良町の戸隠神社です。

こちらは少し写真を撮ったので載せますね。





清々しい境内。




磐座をちょっとだけ見に行きました。



重ね岩。



横に本殿がすぐ近く。

あけましておめでとうございますm(_ _)m







遠目から見させていただきました。






本殿裏もまわることができました。



ありがとうございました(^人^)


帰宅してからは、暖かい日差しに呼ばれて、先日割ってきたジオードを洗浄♪



キラキラすぎていっぱい撮影♪












うん、神秘的。



それから、コーヒーを淹れて。



生菓子を食べて一服しようとしていたところで、地震速報。

石川で震度5強。

え、と思ってテレビを見ていると、こちらも揺れ出し、横揺れが止まらない。

家がミシミシと音を立てて、やばいと思うのに動けない。

長い長い恐怖から解放されると、石川で震度7の速報。

晴れやかな気分が一変してしまった昨日でした。


なんとか心を落ち着けた今日は、思い切ってお出かけ。



まずは、柯柄八幡神社に初詣。



いつもは空っぽの手水鉢が水でいっぱい。





今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



パノラマ撮影したら不思議な感じに。

こちらでもご挨拶しました。



社務所が開いていたので、書き置きの御朱印をいただくことができました。

ありがとうございました。




ぶーんと車を走らせ、手力雄神社へ。

ここはすごい人出でした。

駐車場に入るまでにも並び、参拝の列は鳥居の外、歩道にずらーっと伸びていました。



一時間くらいかかってお詣りさせていただきました。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



やはり龍さんがいらっしゃるから人気なのでしょうか。




龍さんたちにもご挨拶(^人^)



こちらの福徳龍神社と高徳福龍神社にもご挨拶しました(^人^)




稲荷さまにもご挨拶(^人^)





社務所が閉まるギリギリで御朱印いただけました。

ありがとうございました♪




かわいい干支みくじがあったので、連れてきちゃいました(^^)



大吉(^^)

うれしいですが、油断せずに、ですね。

ありがとうございますm(_ _)m


波乱の幕開けとなった新年ですが、平穏を、少しでも幸福を、祈るばかりです。

今年も無事に乗り切れますように。

ありがとうございました。