天赦日。
一粒万倍日。
新年の良き日に、またまた初詣(^^)
人を写さないように考慮した結果、上の方ばかりの豊川稲荷(妙厳寺)です(^^)
松の内の参拝でしたが、私が行った初詣史上一番空いていました。びっくり。
待つことなくお参りできました♪
吒枳尼眞天さま、今年もよろしくお願いいたします(^人^)
ということで、おみくじを引きましたが。
凶!
ほとんど引いたことなかったはずの凶(>_<)
いやー、やっぱり運気は低下中みたいですね。
内容はそんなに悪いわけではなく、あせるな急ぐな余裕を持て、は、先日の二つと共通かなぁと思われます。
内容はどうあれ凶はちょっと気になってしまうので、結んで引き取っていただきました(>人<;)
気を取り直して、ヨルモウデの行燈があちこちにあって、かわいいです♪
旧奥の院。
温かいです(^^)
不動明王さま。
中に入ってお参りさせていただきましたが、こちらも厳しいよりは温かい場所でした(^^)
写真は許可をいただいています。
燈明参拝される方は少ないですが、おすすめです。
ここから霊狐塚へ。
こちらも例年より空いていましたし、狐さんたちのそばを歩くこともできました。
ここも温かい(^^)
霊狐塚からの帰り道、この林が清々しくて心地良かったです♪
奥の院。
本堂横で受けたしめ縄念珠をこちらで納め、切り火祈祷していただきました。
体を清め、お財布もばっちりです(^^)
ここで近くにきつねみくじを発見♪
やっぱり凶は気になるよー!ということで、引き取っていただいた確認。
心の迷いありまくり(≧∀≦)
そしてやっぱり急ぐな!
でも、吉になったから良し♪
ありがとうございます(^人^)
ピンクの狐さんにしましたよ♪
いい天気(^^)
鎮守堂。
こちらはひっそりと人々を見守ってくださっている気がしますね。
鐘楼。
ちょうど鐘をついてくださったあとの一枚。
たくさんの人がいて、澱みもありますが、それを祓ってくださるような音色でした。
そういえば、ご本尊の千手観音さまを安置される本堂がかなりできてきていました(^^)
落ち着かれるまであと少しですね。
たくさんの屋台で賑わっていましたが、何か買う気にはなれず、ここまでで境内をあとにしました。
商店街の脇にある薬師如来堂。
堂内撮影禁止のため遠くから。
こちらもいつもお参りさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします(^人^)
御朱印はすべて書き置きでした。
豊川吒枳尼眞天さまの特別御朱印、冬季限定切り絵御朱印、通常の吒枳尼眞天さま、大聖不動明王さま、千手観音さま、薬師如来さまの御朱印をいただきました。
吉祥札も♪
ありがとうございます(^人^)
商店街を抜け、こちらにも参拝。
豊川進雄神社です。
なんだか駐車場にされちゃってましたが、神さま、賑やかだからいいのかな?
こちらも豊川稲荷と合わせてお参りさせていただくことが多いです。
控えめですが、しゃきっとした空気です(^^)
例大祭の特別御朱印がありましたので拝受しました。
華やかですね♪
ありがとうございました(^人^)
お隣の徳城寺も参拝しました。
弘法大師さまの錫杖井戸もあります。
こちらはなんといっても御朱印をいただくのが醍醐味なお寺です(^^)
ご住職のお話を聞き、仏法僧の三寳印の意味、奉拝の意味を理解しながら、一緒に御朱印を完成させるスタイルです。
朱印は自分で押すのです。
また御朱印帳に名前の記載がないと、ご住職が記入してくださいます(^^)
スタンプラリーのようになってしまった(神社仏閣に触れるきっかけにもなりますから私は全くだめだとは思いませんが)御朱印の意味を知る貴重な機会をいただけます。
干支の絵も描いていただけますよ♪
ご住職、ありがとうございました(^人^)
あとはお買い物したものたちー♪
一年狐さんで朱色の狐さん(^^)
左の二匹は以前のお迎えです。
かわいくていっぱい集めたくなるー(≧∀≦)
天然石の掘り出し物もゲット♪
お店の名前がわからなくてごめんなさい(>_<)
このトルマリン、今の相場よりかなりお安く購入できました(^^)
定番の宝珠まんじゅう♪
山彦さんのいなほ寿しは遅めの昼食にいただきました(^^)
かわいいトートバッグもあったので購入♪
うん、満足しました(*´꒳`*)
帰り。
やっぱり凶がちょっとあとを引いていたんですが、電車の車窓から美しい彩雲がかなり長い間形を変えつつ見ることができまして、そんな悪いことじゃないんだよって言われているような気がしました。
車に乗るときには、幻日を見ることができて、ゆっくりと運気は上昇していくだろうと思えました。
あせらず急がず余裕を持って、少しずつ進みたいと思います(^^)
長々とお読みくださりありがとうございました(^人^)























































