台風も無事に通過し、快晴の午前中。
お墓参りに行ったお寺で、放し飼いになっていた小型犬3匹に取り囲まれ、その内の1匹に足をがぶりと噛まれました(T-T)
触ってもいないし、先日のムカデといいなぜ私を噛むのでしょうか?
私、おいしい?(´;ω;`)
洗って消毒してお薬つけて、午後からは別のお寺へ。
日龍峯寺です。
仁王門の天井絵。
かなり薄れて見えないところもありますが、細やかな描写ですね。
雨のあとで、仁王門からの参道は水があふれていました。
通り過ぎるだけで飛沫が全身にかかります。
気持ちいい(^^)
本堂へ到着。
まず最初は、千手観音さまにお礼参りです。
前回のお参りがこちら。
この時に、母の目のことをお願いし、霊水をいただいたのです。
それが、見事に完治しまして、お礼に参りました。
飲み薬も目薬も嫌でまともに使用しなかったそうですが、検査結果が異常なしになったそうです。
すごい♪
もちろん仏さまに頼ってばかりではいけないのですが(>_<)
ありがとうございました(^人^)
今日はみたらしの霊水を噛まれた足にぱしゃぱしゃさせていただきました。
いつも大変お世話になっております。
ハイキングコースへ向かう途中にある龍神の池。
今日はちゃんと水がありました(^^)
仏さまと彼岸花にほっこり(^^)
さて、お次はこちらの多宝塔。
国の重要文化財です。
いつもは造りの美しさは眺めるものの、あまり興味を持っていませんでした。
しかし、9月23日24日25日の三日間限定で、多宝塔の扉が開けられ、大日如来さまが拝見できるとのこと。
実に60年ぶりの御開帳だそうです。
ちらりと見えてます。
大日如来さま。
多宝塔内にいらっしゃるのは知っていたのですが、扉の向こう、さらにいつもは周りに柵もありますので、全く存在がわからずでした。
光背が輝き、温かな雰囲気を纏ったお姿。
五色の紐を握らせていただき、ご挨拶しました。
四方向すべて開け放された扉。
すべての扉に絵が描かれているのがわかるのですが、かなり薄れていて、なんの絵かはわからず。
仏さま方のようですので、曼荼羅を表しているのでしょうか。
参拝の方がひっきりなしにみえるので、じっくり向き合う時間はなかったのですが、ぐるりと多宝塔の周りをあるき、眺めながら、感じたのはやはり温かさでした。
大きく、広がるようでもあり、包み込むようでもある温かさ。
焚かれていたお香も甘く優しく力強い花のような香りで、他の方も良い香りだなぁと声を漏らすほど、大日如来さまの雰囲気にぴったりで印象的でした。
近しい仏さまというよりは、もっと大きな存在なのだろうなぁと感じた大日如来さま。
お会いできたこと、本当にありがとうございました(^人^)
薬師如来さまと不動明王さまにもご挨拶をしました。
今日は鐘楼も開放されていて、鐘をついていらっしゃる方が何人もみえました。
弘法大師さまの特別護摩祈祷の受付をされていましたので、申し込みをしておきました。
御開帳限定御朱印もいただきましたよ。
行き帰りの道は狭いので、いつも危険なすれ違いが起きませんようにとお願いしながら通行しています。
今日も無事でした。
ありがとうございました(^人^)
寄り道パン屋さんは、デュ・クラージュさん。
住宅街の小さなパン屋さんですが、かわいいパンがたくさんあります(^^)
卵不使用のものや小麦粉にこだわった食パンなどもありますよ♪
前に一度購入して、おいしかったのでリピートです。
ハプニングから始まった日でしたが、終わりよければ良い一日ということで(≧∀≦)
今思えば、何か良くないものが見えて祓ってくれたのかもですしね(^^)
ありがとうございました(^人^)




























