ネット生命保険会社ができてしばらく経ちました。

ライブネット生命(だったかな?)とか。

普通の生保に比べて激安です。

でも原価は変わらないはず。

どこが違うか?

もちろん手数料(付加保険料)です。

普通の生命保険はネット生保の2倍以上の手数料を取っています。

だから高い。

ネット生保以外にも生命保険に安く入る方法はあります。

それはいずれ書くとして、ここでは海外旅行に行くときの話。

損保も個人加入の場合は、手数料はけっこう高い。

販売手数料だけでも、最低20%以上。

もちろん、損害保険会社の付加保険料もけっこうなものです。

要するに、日本の生保、損保とも高額な手数料を取っている。

だから、社員の給料はいいんですね。

もちろん、営業組織の維持等に手数料の多くは使われています。

ただ、情報公開されていないため、ネットの保険会社への顧客移動は遅々たるものです。

もちろん、年配者はネットが使えない人も多いでしょうし。

ああ、海外旅行の話でしたね。

海外旅行で危険を担保するために、海外旅行保険があります。

これも、高額の手数料が含まれているため、かなり高い。

へたをしたら、近場のLCCの片道航空運賃よりも高かったりします。

一般庶民は、工夫したいですね。

海外旅行保険安い ものはないでしょうか?

そういえば、最近中国で中国人に殴られた日本人がけっこういるという話ですね。

中国に行くときは、海外旅行保険は必須ですね。

殴打保険とか。

でも、警察に被害届けをだしても、

日本人の被害届けを受理してくれなかったりして・・・。

こういうとき、病院の診断書が保険申請の確証になりますね。

いやはや、これから海外旅行は、近場だったら、台湾や東南アジアですね。