久しぶりです、れおです!


作業所に通い始めて10ヶ月目になりました。


ウーバー配達員を除けば

ここまで長く働いた職場は初めてです。


作業所というとなんだかマイナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

僕から言わせると毎日学びです。



日々進歩しているなと感じます。


様々な事情を抱えた人がいる作業所ですが、

そういった人達は優しい人が多いと感じます。



苦しんだ分、

人は優しくなれるのかも知れません。



優しさについて考えてみます。


僕は幼い頃やんちゃな所がありました。

やんちゃをしていると怒られたりします。

そこで人を気遣う優しさが一番大切なのではないか?という考えになり、高校生ぐらいまで優しさを第一優先に生きてきました。


中学生の頃は優しさを優先したせいか舐められることが多く、損をすることも多々ありました。


中学校は言わばヤンキーが蔓延る無法地帯です。

そんな環境で優しさを売りにしていると危険だと今になれば思います。



しかし、優しさとは人を気遣うことだけなのでしょうか?

相手に必要な事を言うことも優しさではないかと思うようになりました。

仕事を頑張ることも社会に貢献するという意味では優しさだと思います。


優しさってなんでしょうね?


実は何も言わずに温かく見守ることが真の優しさなのかも知れません。


人生は自分で切り開くものだから。




何も知らない状態で生まれて、

大人になり働いて、

老いて死んでいく。


それだけでも立派なのかも。



そもそも良い、悪いってなんだろう?雲流れ星


毎日が学びであり、良い経験ですね。





相手を思いやる気持ちだけは忘れたらアカンピンクハート




みんな学校、仕事がんばろーね音符

集中してご安全に。



れおでした⭐︎