FX必勝法はありませんが、それに近い方法はあるのでこのタイトルにしてみました。

FX必勝法と検索する方も多いでしょうしね。

 

スキャトレふうた氏の本を読んでからFXで確実に利益が出るようになったので紹介します。

FXの基本は分かっているけど利益が出ない、そんな方におすすめの本です。

実績のある方の本なので間違いないです。

以下、リンク。

 

ちなみに僕はFX歴1年程度です。

実際に相場と対峙した期間は5カ月ぐらいだと思います。

途中辞めた時期がありました。

 

では、FXの勝ち方を説明します。

 

 

①FXとは何かを理解する

 

FXはForeign Exchangeの略であり、為替取引という意味です。

要するに、ある国の通貨を別の国の通貨に交換することを言います。

日本で主流なのはドル円と呼ばれるもので、

ドルを円で買ったり、ドルを円で売ったりするものです。

世界的にはユーロドルが一番取引量が多いです。

ユーロドルというのは、

ユーロをドルで買ったり、ユーロをドルで売ったりするものです。

ネットで調べればFXの基本的なことは出てきます。

お金の余裕のある人は「FX入門」というようなタイトルの本を数冊買って読むと手っ取り早く情報が手に入ります。

 

僕はamazonのkindle unlimitedという月額払いでunlimitedの対象である無数の本を読めるサービスを使って

FXの基本の勉強をしました。

kindle unlimitedの対象であるFXの本はまあまああるのでおすすめです。

ちなみに僕は1か月無料キャンペーンで読んでいたので無料でした。

 

 

この記事にFXの基本を書いてもいいのですが、

長文になってしまうため時間のある時に書きますね☆

 

「FXとは」「FX 基本」などで調べて基本をまず理解しましょう。

 

 

②FX口座を開設する

 

FX口座は持っているよ!という方は読み飛ばしていただいて構いません。

FX会社は沢山ありますが、人気の高い日本の会社でFX口座を開設しましょう。

海外の会社のFXはレバレッジ(元手の何倍もの資金を動かすことができる仕組み)を大きく効かせることが出来るメリットがありますが、

口座凍結などのリスクが高く安全性という点では国内会社に大きく劣ります。

海外FXではせっかく儲けたのに出金できないという最悪のパターンがよくあるので、

初心者の方は国内大手FX会社で口座を開設することをおすすめします。

 

国内最大手のFX会社はGMOクリック証券です。

一番人気ということは一番質が良いFXが出来るということです。

迷ったならGMOクリック証券を使ってください。

 

 

ちなみに僕はLINE FXを使っています。

LINE FXはLINEにFXの情報が来るので助かっています。

僕はLINE FXで実際に利益を出しているのでこちらもおすすめします。

 

 

③実際に為替取引をする(実践する)

まずはドル円(USD/JPY)で取引をしてみましょう。

デモトレードが出来るソフトやアプリがあるのでそれを使うことでも良いと思います。

僕は始めから少額のお金を賭けて取引していました。

 

相場というのは規則性が無いように見えて実は規則性があるパターンが殆どです。

なぜなら取引は人間がしているからです。

トレーダー達は様々な情報を駆使してトレードしています。

最初から利益は出せないと思います。

上がるか下がるかの2択だから50%の確率で勝てると思う人がいるかも知れません。

ですが、FX取引においてはスプレッドという取引コストがあるので初心者は結局負けになることが多いです。

FXでは様々な指標があります。

有名なもので言うと、移動平均線やRSI、MACDなどがあります。

移動平均線は最重要です。

様々な指標を試してみて自分に合うものを見つけてください。

ちなみに僕は移動平均線、ボリンジャーバンド、RCIをよく利用しています。

 

初心者のうちはまず何でも試してみることが大事です。

失敗しまくりましょう。

失敗から学べることは沢山あるので、失敗しても落ち込まずに淡々とトレードしていきましょう。

というか、失敗しないと成功しないと思います。

 

 

④れお流FX攻略法を知る(重要)

 

ここまで読んでくれているということはFXで勝つという意志が強い方だと思うので、

僕が実際にやっているやり方を紹介します。

 

ここではドル円(USD/JPY)を想定して解説します。

まず1分足、5分足、15分足、1時間足、4時間足、日足のチャートを全て画面に表示させます。

Meta Trader5というアプリを使うと良いです。

トレーダーには必須と言ってもいいぐらいの無料アプリなので入手してください。

そして日足→4時間足→1時間足→15分足→5分足→1分足の順番で見て相場の傾向を把握します。

上げ相場なのか?

下げ相場なのか?

レンジ(相場の値動きが乏しい状態、平行線のようになる)相場なのか?

 

これらは上位足(じょういあし)、つまり日足や4時間足、1時間足で判断します。

 

上位足の相場の傾向に従って下位足(1分足や5分足など)の相場が動くことがほとんどです。

 

 

上位足が上げ相場で、下位足が下げ相場になっている場合は、

買いのチャンスになります。

上位足が上げ相場ということは、下位足では上昇する可能性が高く、

その時下位足が下げ相場ということは大きく上昇が見込まれるからです。

 

逆に、上位足が下げ相場で、下位足が上げ相場になっている場合は、

売りのチャンスです。

 

 

FXではモニターを複数用意すると有利です。

ですが、初心者のうちはモニター1台で大丈夫です。

モニター1台でも十分利益を出すことは可能です。

 

 

レンジ相場(上下の値動きに乏しい相場)では利益を出すことは難しいです。

僕はレンジ相場でトレードする場合もありますが、

初心者のうちはトレンドがある相場(値動きが激しい相場)で勝負しましょう。

 

 

ここで一つ問題です。(自作です)

あくまで仮定なのでグラフの精度は深く考えないでください。

 

上位足がこれ。(日足として考えてください)

 

下位足がこれ。(1分足とします)

 

下位足は今F地点です。

F地点からどのような値動きになると考えられますか?

(考えてみてください、以下に答えを書きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはDまではほぼ確実に上がるです。(図に書いちゃってますね。ごめんなさい。)

 

これは先ほども言ったように上位足が上昇トレンドで、

下位足は急激な下降となっているため、下位足では強い上昇が見込まれます。

僕の経験則から言うと、Dまではほぼ確実にいきます。

Cにもいく可能性はかなり高いです。

Bにもそこそこいく可能性はあります。

Aまでいく可能性は30~40%ぐらいでしょうか?(もっと高いかも)

 

 

急激な下降は急激な上昇を伴う場合が多いです。

逆に、急激な上昇は急激な下降を伴う場合が多いです。

 

こればっかりは相場観を養うしかありません。

 

チャートは規則性のあるパターンが大半ですので、

日頃からチャートを見ていると大体予想がつきます。

 

僕の場合FX歴1年程度ですが、

上位足が上げ相場で下位足が下げ相場の買いチャンスの際にどこまで上がるかという予想は9割程度当たるようになりました。

自分でも驚きですが、FXはちゃんとした投資であることの証明だと思います。

 

先ほど載せた図(下位足)だと、

F地点か、F地点の少し前でエントリーすると良いです。

 

下降トレンドは上昇トレンドに比べて急激な場合が多いため、

しっかりどこまで落ちるかを見届けて、下降から上がって来たらエントリーすると良いです。

 

チャートを見る時は、この後どう動くかを予想しながら見てください。

予想しながら見ることで相場観を身に付けることができます。

 

 

FXというのは、常に誰かが買いを入れ、誰かが売りを入れています。

つまり、自分が損したら誰かが得をしているということです。

自分が得したら誰かが損をしているということです。

 

FXはちゃんと勉強して実践すれば必ず利益を出す側に回ることができます。

 

様々なマネタイズ方法がありますが、

FXに関しては僕がFX歴1年で利益が出せるようになったように

すぐ結果を求めるせっかちな人には最適かなと思います。

資金も6000円程度から始められるのでそういった点でも優れています。

 

 

 

 

 

 

~FX必勝法②に続きます~