週5の8時間勤務だとだいたいの人は家にいる時間と同じくらい職場にいるのではないでしょうか。

 

職場は言わば第二の家庭です。

 

職場は仕事をする場なので礼儀作法が求められますが、そういう家庭なんだと思うようにしましょう。

 

 

つまり、職場環境を改善することは本当に大切ということです。

 

 

第二の家庭ですからね。

 

 

職場で楽しく過ごす方法を僕なりに紹介します!

 

 

 

①真面目すぎず適当すぎず

 

真面目すぎては融通が効かない堅物になってしまいますし、

適当すぎては周りから真面目にやってくれと思われてしまいます。

 

 

日本企業は真面目が良しとされる文化ですから、基本真面目でいいけれどたまに肩の力を抜いて談笑してみましょう。

 

 

 

②報連相と挨拶、礼儀はしっかり

 

仕事を円滑に進めるために、報連相、挨拶、礼儀はしっかりしましょう。

人間関係が原因で仕事ができなくなるのでは困ります。

マナーを大切にしましょう☆

 

 

 

③積極的に動く

 

自分から話しかける、自分から動くなど主体性を持ちましょう。

受身でいることは無難かもしれませんが、楽しく過ごすなら積極性が欲しいです。

そうやって自ら動く人を評価する人はいるものですよ。

 

 

 

④周りを楽しませる

 

道化役になれというわけではないのですが、周りが楽しめるように人それぞれに合った対応を心がけましょう。

話す相手の好きな話題を振ったりすると良いです。

周りを楽しませて自分も楽しいというのが理想です。

エンターテイメントの心を忘れずに☆

 

 

 

 

ざっと4つ紹介してみました!

 

"当たり前のことを誰よりやる!"

 

僕の好きな経営者の言葉ですが、本当にそうだと思います。

 

 

皆さんの職場環境がより良くなることを願っていますブルーハート

 

 

 

 

いざ、実践だぁ~~~~!!

 

 

 

 

 

れおでした☆