もう入試の時期は終わり、合格発表祭りです。

大学に受かった方はおめでとうございますおねがい


大学受験は情報戦とも言えます。

推薦で入る方法もあるし、一般で楽に入る方法もあります。

ここでは、一般入試で楽に合格を勝ち取る方法を伝授します。



⭐︎偏差値50以上の高校に入る


この理由は、3年通う高校の授業で基礎学力が定着するからです。

偏差値50未満の高校は大学進学を目指さない人が多いため、勉強ばかりしていると白い目で見られたりします。

なので、なるべく偏差値50以上の高校に入りましょう。

偏差値50未満の高校でも諦めなければマーチぐらいは受かると思います。

たまーに、東大とか早慶行く人もいますが。笑

進学校にいる人はまず一安心です。

平均ぐらいでもまあまあな大学に行けますから。



⭐︎やりたいことがないなら私立文系!


通称私文ははっきり言って暗記だけで入れます!

気合いで入れます。

早慶ですらきちんと戦略を立てて勉強すれば受かります。

私立文系の良い点は、難易度や世間的評価に対して入りやすいのもありますし、コミュ力の高いイケイケな人が多いのもあります。

社会人は言わばコミュ力が大変求められますし、とりあえずでも行っておけば間違いないのが私立文系です。

かく言う僕も私立文系です。(理系だったけど)



⭐︎とにかく勉強する


遊びは大切です。(本当に大切)

でも、勉強はもっと大切です。

本当に勉強しない人は堅い文章が読めなかったりするんです。

こういうブログも見ない人が多いでしょう。

将来を考えるならとにかく勉強してください。

出来るなら圧倒的トップを目指してください。


かの有名な堀江貴文さんことホリエモンは、最初のうちは進学校の落ちこぼれでしたが、寝る時以外ずっと勉強するようになり現役で東大に入ったと言っていました。


できるだけ勉強をする大切さが分かると思います。



⭐︎とりあえずやるなら英語!


英語はどんな大学でもほぼ入試科目になっています。

私立最難関の一つである慶應SFCは英語と小論文だけで入れます。

やればやっただけ入試で得点は安定するし、将来かなり役立つし、英語をやらない手はありません。


英語の勉強法はまず教科書を読み込む。音読する。

そしたら文法、単語を覚えて長文を音読しまくることです。

最終的には、英語を英語のままで理解出来るようになりましょう。

僕はたまにプログラミングをするんですが、英語を勉強していなかったらと思うとゾッとします。

プログラミングは英語の世界だからです。

そして、それなりに社会的ステータスのある企業では英語ができないと困るはずです。


とりあえずやるなら英語ですおやすみ



⭐︎どうしても勉強が苦手なら日大がいい


日大は学部によって難易度が大きく違うので誰でも入れるような学部があります。

そういった学部を狙うのも手です。

日大はマンモス大学なので沢山のOBがいますし、沢山の同期がいるはずです。

日大出身と言っておけば悪く思う人はほとんどいないと思います。


勉強がどうしても苦手なら日大を候補に入れておくと良いでしょう。




また、大学受験攻略についていつか書きたいと思います。



ではでは、れおでした♡