昨年に続き、カナダはケベック州シャルルヴォワ (Charlevoix) のクラブメッドでスキーをしてきた。
オールインクルーシブで価格は高めだが、三食美味しい食事が楽しめ、ホテルを出てすぐにスキーができる便利さはすばらしい。
昨年の来た際の子供たちの印象もよく、早々に予約を入れていた。
シカゴから車で16時間。途中カナダのキングストン (Kingston) で一泊して現地入り。
気温は一週間を通してマイナス10℃から15℃程度。
雪は一晩降った日もあり、その翌日は最高の雪質だったが、それ以外の日はアイスバーンが多く、慎重に滑る必要があった。
ただ、それでもスクールのコーチのレベルが高く、とても勉強になったし、
スクールのメンバとの会話も楽しかった。
昨年来たときにはユタ州に新しいスキー用のクラブメッドができるとの話を聞き、
ぜひ次はそこに行きたいと思っていた。
しかし、スクールのメンバによると、その計画はキャンセルになってしまったらしい。
結局、北米でオールインクルーシブのクラブメッドはシャルルヴォワだけのようだ。
そのため、西海岸のカリフォルニアからも多くの人が去年同様多く訪れていた。
また、今回の滞在では東洋人(主に中国人)が目立ち、前回よりも増えている印象を受けた。
クラブメッドが中国資本になった影響かもしれない。
日本人家族は自分たち以外には見かけなかったが、
スタッフ(G.O.:Gentil Organisateur)には日本人女性が一人おり、アクロバットパフォーマンスなどで活躍していた。
話をする機会はなかったが、一生懸命頑張っている姿が印象的だった。
今年もスキーと食事、そして夜のイベントを満喫し、充実した4泊5日を過ごせた。
来年もぜひと言いたいところだが、子供の受験やらでどうなるかわからず、様子をみながら決めることになりそうだ。

