昨年のクリスマス後から日本へ里帰りし

お正月はのんびり日本で過ごしてきました!


遅ればせながら

あけましておめでとうございます




今週の月曜日に帰国し、連勤と時差ボケで

ぼっーとしております


でも、今回の里帰り(飛行機)

体がすっごく楽でした!!


私、気圧の変化でお腹にガスがすごく溜まるんです

腹痛まではいかなくてもずっと心地悪い状態が続き

睡眠もほとんど取れなかったのですが

今回、事前にネットで予防策を調べまくり

ありきたりの 楽な服装、炭酸ドリンクを飲まない

というのは勿論

フレッシュオレンジジュースも飲まない

飲んでOKなのはアップルジュース、水、紅茶


という情報を見つけ

(私、機内で毎回オレンジジュース飲んでました


今回、この情報どおりに飲んでたら

多少、お腹は張ってたけど楽~でした

映画を観ながら爆睡もでき(3本ぐらい観たけど全部途中まで)

10時間以上のフライトもあっという間でした!!


年々、苦痛になってきていた飛行機ですが

今は今度いつ里帰りしようかなぁとワクワクしております。



皆さま、2013年もよろしくお願い致します